草刈正雄の息子、死因と事故現場の手すり。バンドマンで活躍。三浦春馬への想い

2015年2月14日、俳優の草刈正雄(くさかり まさお)さんの長男が亡くなりました。

東京都渋谷区にあるマンションの7階から転落したとされていますが、詳しい死因を見ていきます。

またドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』において、草刈さんが抱いた三浦春馬さんへの想いを確認。

併せて事故現場の手すりの状況、長男のバンドマンとしての活動も見ていきます。

草刈正雄のプロフィール

本名:草刈正雄

生年月日:1952年9月5日

身長:185cm

出身地:福岡県北九州市

最終学歴:放送大学教養学部教養学科

所属事務所:バービィオフィス

草刈正雄の息子の死因、マンションからの転落死

草刈さんの長男・草刈雄士さんは、1991年3月20日生まれで、23歳で亡くなりました。

2015年2月14日、渋谷区のマンションの7階から転落死したのです。

彼がいた部屋は草刈さんの個人事務所でした。


当時は多くのマスコミが報道し、転落の詳細についてさまざまな憶測が飛び交いました。

現場の状況から判断すると、自殺ではなく、不慮の転落死だったようです。

うつ病を患っていた雄士さんが、治療薬を飲んだことで足元がふらつき、誤って転落したという説もありました。

長男の転落を知った草刈さんは、事故からおよそ2時間後に現場へ駆けつけました。

近隣住民によると草刈さんは、血だまりのそばへひれ伏すような姿で、「なんで死んだ」と絶叫していたそうです。

草刈さんには長女のダンサー・紅蘭(くらん)さんと、次女で女優・草刈麻有さんという2人の娘たちがいます。

娘たちとは良好な関係を築いていたものの、雄士さんとは関係が悪く、長く一緒に暮らしていなかったそうです。

草刈さんは長男が生まれた当時、仕事がうまくいかず苛立っていたため、ストレスを子供にぶつけていたといいます。

「僕は優しい父親じゃなかった」というコメントには、長男と深く語り合わなかったことへの後悔の念が込められているのでしょう。

転落は事故現場の手すりが原因?

雄士さんは転落した際、ベランダの手すりの一部を握っていたそうです。

おそらく窓辺に腰かけていた際にバランスを崩し、ベランダの手すりにしがみつこうとしたのでしょう。

しかし手すりの一部が劣化していたためか、突然外れてしまい、部品を握ったまま転落した可能性が高いです。

やはり状況的には自殺ではなく、不幸な事故だったといえそうですね。

息子はバンドマンでラップにも才能があった

雄士さんはファンクバンド「ズットズレテルズ」のボーカルとして活躍していました。

元メンバーであるハマ・オカモトさんはSNSで、雄士さんに対し哀悼の意を表しています。

文面からすると2人は喧嘩も多かったようですが、心底信頼し合う関係だったのでしょう。

「ズットズレテルズ」は2008年に結成され、翌年には解散したものの、2012年に活動を再開していました。

しかし結局目立った活動をせず、メンバーはそれぞれの道へ進んでいます。

活動停止は「わがままな性格だった雄士さんのせい」と考えた人もいますが、元々解散予定だった可能性もあるようです。

雄士さんはラップにも秀でており、バンドでもラップを披露していたといいます。

バンド活動でも権限を持っていた才能豊かな彼が、自殺する理由は見当たりませんね。


人知れず何らかの苦しみを抱えていた可能性はあるものの、状況から判断すると、自殺ではなかったのでしょう。

たぐいまれな才能を持ちながら、不幸な最期を迎えてしまったのです。

草刈さんは息子につらくあたったことを後悔しながらも、妻や娘たちに支えられ、少しずつ前を向いているのでしょう。

草刈正雄、カネ恋で息子役だった三浦春馬への想い

2020年のTBSドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』で、草刈さんは三浦春馬さんと親子役を演じました。

しかし三浦さんは撮影途中で亡くなってしまいます。

自殺したとされており、草刈さんは実際の息子に続き、ドラマ内での息子を亡くしてしまったのです。

ドラマ制作陣は三浦さんの収録場面をうまく編集し、彼がどこかへ去ってしまったという設定で最終回を完成させました。

父親役の草刈さんと母親役のキムラ緑子さんが、留守にしている息子の部屋で想いを語り合う場面があります。

両親はいなくなってしまった息子に対して、惜しみない愛情の念を吐露しました。


その想いは2人の俳優が抱いていた、三浦さんへの想いそのものといえるでしょう。

草刈さんは実際の息子と三浦さんを重ね合わせ、愛おしんでいたのかもしれません。

草刈正雄と妻・大塚悦子の結婚、馴れ初め。孫に号泣、家族構成まとめ

草刈正雄はハーフで父親がアメリカ人。母親と生い立ち。英語力と兄弟は?

大塚悦子の現在と病気の噂。息子は死去。夫・草刈正雄との馴れ初めはモデル時代

紅蘭が離婚、結婚相手はラッパー。娘の名前アリスを否定。臨月のお腹が話題

草刈麻有の現在と結婚の噂。兄弟との関係。金八でブレイクの経歴と所属事務所

コメント