中山美穂の髪型、昔は聖子ちゃんカット。ボブ&ショートが似合わない?メイク方法まとめ

1980年代以降、アイドル女優として不動の人気を確立した中山美穂(なかやま みほ)さん。

最近では中堅女優として存在感を発揮し続けていますね。

美貌の持ち主でロングヘアやミディアムヘアなどあらゆる髪型が似合いますが、昔は「聖子ちゃんカット」を実践していました。

また最近の中山さんについて、ボブとショートが似合わないという情報、彼女らしさを演出できるメイク方法をご紹介します。

中山美穂のプロフィール

別名:北山瑞穂、一咲

愛称:ミポリン

本名:中山美穂

生年月日:1970年3月1日

身長:158cm

出身地:長野県佐久市、東京都小金井市

最終学歴:東京都立北園高等学校定時制中退

中山美穂の髪型。昔は聖子ちゃんカット

中山さんは今でこそ、クールビューティーの女性らしい印象がありますね。

しかしアイドル全盛期の1980年代は、一世を風靡した松田聖子さんの髪型「聖子ちゃんカット」を実践していました。

森口博子さんや西村知美さんなど、同世代のアイドルたちは誰もが聖子ちゃんカットにしていましたね。

当時の少女たちも多くが聖子ちゃんカットを実践することで、このヘアスタイル自体が社会現象になっていました。

多くの女性が聖子ちゃんカットを経たうえで、独自のヘアスタイルを確立していくのです。


中山さんは聖子ちゃんカットを卒業後、1990年代に流行したミディアムヘアを実践しました。

肩にかかる程度に切りそろえた髪型は、中山さんの清楚な印象を強めるうえで効果的だったといえます。

中山さんはロングヘアの印象が強いかもしれませんが、これまでミディアムヘアをベースにさまざまなアレンジを加えてきました。

毛先にローレイヤーを入れ、優しい印象に仕上げるときもあります。

また毛先をはねさせることで、若々しさを演出することもありました。

セレブ感を演出する際は、カールやボリュームを入れてゴージャスに仕上げることもあります。

どのような髪型も似合う女優だからこそ、女優として役柄の幅も広げられたのでしょう。

演技派の女優としての地位を確立できたのは、似合う髪型のバリエーションが豊富だったことも要因といえるかもしれません。

中山美穂はボブとショートも似合う?

ロングヘアやミディアムヘアが似合う中山さんですが、ボブとショートは似合わないという情報がありました。

頻度こそ少ないものの、中山さんは時々ボブやショートなど短いヘアスタイルを実践することもあります。

髪の毛の短い彼女はサッパリした印象で、筆者個人としては非常にすてきだと感じます。

しかし中には、短い髪型が似合わないと感じた人もいるようです。

中山さんはフェイスラインがやや四角いとのことでした。


四角い顔の人はロングヘアにすると、首と髪の隙間がなくなり、バランスが取れるようです。

そのため中山さんは、ロングヘアやミディアムヘアがよく似合うのでしょう。

しかしショートにしてしまうと、顔と髪のバランスが崩れて、あまり似合わないのです。

したがって中山さんは、ボブやショートを実践すると、ネット上で批判されてしまうようでした。

「無理やり若作りしている」という印象を持った人もいるようですが、自身はあくまで好きな髪型にしてみたかっただけでしょう。

骨格的に似合わない髪型かもしれませんが、ショートやボブの中山さんも十分すてきです。

少なくとも休暇中などプライベートでは、意見に流されず好きな髪型を貫き続けて欲しいですね。

中山美穂らしい印象を作るメイク方法

中山さんはヘアスタイルだけでなく、センスのあるメイクでも大人の魅力を演出しています。

彼女の特徴は「アーモンドアイ」です。

美しいアーモンドアイは生まれつきのものですが、アイライナーの描き方次第では、中山さんのような美しい目元になれます。

目尻を長めに描きつつ、最後は上にはねるようにすることで、目の幅を広げて見せるのです。

さらにマスカラでまつ毛を上にすることで、瞳がより大きく見えます。

中山さんの眉毛はナチュラルブラウンのため、アイブロウパウダーを使えば彼女に近づけるでしょう。

彼女のフェイスラインは整った頬骨によってスッキリした印象となっています。


目のすぐ下をコントロールカラーで明るくしつつ、フェイスパウダーも使えばハイライトの効果が出ます。

基本的にはナチュラルメイクを心がけることで、中山さんのような大人っぽい印象を演出できるはずですよ。

中山美穂の若い頃はかわいい&派手?工藤静香や田原俊彦との関係まとめ!

森高千里の髪型。最近はボブ、セット方法まとめ。昔はロングが多かった

荻野目洋子のかわいい髪型&若い頃。目元が老けた?オネエ系メイクスタッフとは

安田成美の髪型は失敗しやすい!前髪の切り方コツ。ショートはくせ毛でも可能

コメント