井崎脩五郎の息子、結婚した嫁と家族。年収や家について。予想が当たらない理由とは

井崎 脩五郎(いさき しゅうごろう)さんは陽気な性格の予想家として愛されています。

馬券予想が当たらないことでも知られており、なんと息子から注意をされていました。

今回は井崎さんの息子や結婚、年収や家など私生活の様子を中心に見て行きましょう。

井崎脩五郎のプロフィール

本名:布目 健二 (ぬのめ けんじ)

出身地:東京都荒川区

生年月日:1947年7月23日

最終学歴:明治大学(商学部)中退

※芸名である「井崎脩五郎」の由来について諸説ありますが、有力なのは野末陳平さんが出版した姓名判断の本を参考に考え、本人に会った際に絶賛されて決めたという説です。

井崎脩五郎の息子が予想にクレーム?

まずは井崎脩五郎さんと息子さんの話題について見て行きます。


井崎さんには息子さんがいらっしゃいますが、名前や年齢など詳しいことは分かっていません。

ただ、自身の連載の中でたまに触れることがあるらしく、テレビや新聞などで発表している予想について「なんでこんな予想するのか分からない」と注意されたこともあったそうです。

他にも息子の入学試験に付随する保護者面接に行った時の話をしており、職業を聞かれた際に競馬関係とは答え辛くて「専門誌関係の仕事」と誤魔化したことを明かしていました。

確かに名門小学校や幼稚園の面談でギャンブル関係の仕事というのはマイナスになりかねないので仕方ないですし、専門誌というのも大きな枠だと間違っていないと言えるでしょう。

2021年現在の息子さんを確認することはできませんでしたが、井崎さんの予想に対して冷静にツッコんでいるところを見ると真面目でキチンとした性格なのかもしれませんね。

井崎脩五郎を結婚に導いたのはダービー馬だった

次は井崎脩五郎さんと嫁さんのエピソードについて見て行きましょう。

井崎さんは1979年頃に「セイコ」さんという年下の女性と結婚をしています。

ふたりを引き合わせたのは井崎さんの妹さんで、同じ保育園に勤めていた同僚でした。

知り合ったのは1979年の日本ダービーの3日前だったらしく、1番人気だったカツラノハイ”セイコ”号の単勝に全部賭けて当たったら払戻金で結婚指輪を買おうと考えたそうです。

カツラノハイセイコは見事にダービーを制覇して井崎さんも馬券が的中して結婚しましたが、人生の一大事である結婚を馬に託すのはさすがと言わざるを得ません。

その後も離婚をしたという噂なども流れていないことから、カツラノハイセイコがキューピッドとなった井崎さんの結婚は大成功だったと言っても良いでしょうね。

なお、このエピソードを結婚後に知ったであろうセイコさんの反応は漏れ伝わっていません。

井崎脩五郎の年収や家はどこにある?

ここでは井崎脩五郎さんの年収や家の場所について見て行きます。

まず年収について見て行きますが、井崎さんはフリーで活動をしているので出演料や講演料、原稿料などの収入がほぼそのまま年収になることを押さえておきましょう。

2021年現在の仕事はフジテレビ「みんなのKEIBA」やBS-TBS「噂の!東京マガジン」などテレビ出演に加え、競馬紙の予想や産経新聞の「井崎脩五郎のおもしろ競馬学」などがあります。

他にも競馬関係のイベントにも多数出演しているだけでなく、なんと出身地である東京都荒川区の観光大使という立派な肩書を持っていることも判明しました。

幅広いジャンルで活躍しているので収入を推定するのは難しいですが、テレビのレギュラーが2本あることを考慮すると年収は1,500万円くらいあるのではないでしょうか。

ただし、過去の著作物の印税なども含めると年収の金額はもっと多くなるかもしれません。

年収の目星が付くと次は家が気になりますが、さすがにコレと言った情報はありませんでした。

それでは話にならないので色々と調べてみると、競馬の豆知識を競う大会で「井崎脩五郎氏の自宅近くにある鰻屋は?」という問題と答えが掲載されていたので紹介します。

答えの「一富士」という鰻屋は東京都北区豊島にあるので、この問題と答えが正しいとすると井崎さんの自宅は東京都北区、もしくは隣接する北区にある可能性が高いでしょう。

言うまでもありませんが、予想が外れたからといって家に怒鳴り込んではいけません。

井崎脩五郎の予想はなぜ当たらないのか

最後に井崎脩五郎さんの予想が当たらない理由を見て行きましょう。

競馬ファンの間では井崎さんの予想が当たらないことは一種の常識になっており、反対に本命にされた馬を外して予想するという人も少なくないそうです。

主な予想法としては過去のデータを用いて対象外の馬を外す「消去法」を使用していますが、都合の良いデータだけを使ってしまうので的中率が下がると自らが分析していました。

また、消去法よりも話題になっているのが「サイン馬券」という予想法で、時事ネタや過去のレース結果にまつわる文字や数字などを見つけ出して馬券に当てはめる手法です。

実際に井崎さんが2021年の宝塚記念について紹介している動画があったので見てみましょう。

これだけ見ると「こじ付けだなぁ」と思ってしまうかもしれませんが、同じように2021年のオークスを新垣結衣さんの結婚で読み解いている動画がありました。

終わってみればサインで読み解けるので間違っているとは言えませんが、井崎さんの場合はサイン予想をした挙句に違う馬を本命(※)にしているので当たっていません。

(※宝塚記念はカデナ号を本命にして7着、オークスではステラリア号を本命にして13着と惨敗)

しかし、三冠馬になったアーモンドアイ号やコントレイル号を本命にしていることからも、常にめちゃくちゃな予想をしているという訳ではありませんでした。


井崎さんは馬券が外れる方が番組が盛り上がると分かっているので、もしかすると「ひょうきんな予想家」を演じたり、様々な競馬の見方を実践しているのかもしれませんね。

いずれにしても、馬券を購入する際は他人ではなく自分の目と勘を信じて決めましょう。

大川慶次郎の名言ライアンと予想伝説。先祖に渋沢栄一?死因は脳出血。娘も競馬評論家だった

杉本清の現在。名実況でサイレンススズカやライスシャワー。とんねるずとの関係とは

キャプテン渡辺、結婚と彼女の噂。年収&現在はウイニング競馬を降板?芸人のプロフィールが凄い

鈴木淑子、結婚せず独身の現在。若い頃もかわいいと評判?武豊とのハグ&帽子エピソード

コメント