古川奈穂、競馬学校を留年の理由は落馬?高校退学し競馬へ!ファンの福山雅治から応援

古川 奈穂(ふるかわ なほ)さんは競馬界を彩る女性騎手として注目されています。

競馬学校時代には怪我の手術による休学があったことから留年していたそうです。

今回は古川さんの学校の留年や退学、福山雅治さんとの関係を見て行きましょう。

古川奈穂のプロフィール

本名:古川 奈穂 (ふるかわ なほ)

身長:154.6cm

出身地:東京都千代田区

生年月日:2000年9月13日

所属厩舎:矢作芳人厩舎 (2021年3月~)

古川奈穂が競馬学校を留年した理由は落馬事故?

最初に古川奈穂さんが競馬学校を留年していた件について見て行きましょう。

古川さんは2017年4月にJRA競馬学校(騎手課程)に入学していますが、卒業したのは2021年2月なので在学していたのは通常の3年ではなく4年ということになります。


また、1年後輩にあたる永島まなみさんと一緒に卒業をしているので、古川さんは競馬学校を1年ほど留年していたという件は間違いないと断言して良いでしょう。

留年をしてしまった理由は左肩の怪我を手術したことによる休学期間(約3ヶ月)があり、結果として進級試験を受けられなかったからと言われています。

進級とあるので1年生、もしくは2年生のタイミングで手術をしたと思われますが、落馬事故などによる怪我ではなく生まれ持った肩の弱さと言われていました。

実習中の落馬事故による怪我だった場合の進級がどうなるのか気になるものの、在学中の事故は特に報じられていないので万全の体制をとっているのでしょうね。

手術による入院などで競馬学校から姿を消したことから一部では「退学した?」との声もありましたが、模擬レース(4回・5回)を連勝する抜群の成績を残して卒業をしています。

ただ、卒業やデビューを喜んでいたのは束の間で2021年4月28日に再び左肩の違和感で無期限の休養に入り、5月11日の手術が成功してからは復帰に向けてリハビリに励んでいました。

古川さんの詳しい病名については公表されていないものの、一部の競馬メディアで左肩の脱臼(ルーズショルダー)と報じられていたのが少し心配ですね。

1日も早く体を整え、再び競馬場に戻って来て活躍してくれることを願っています。

古川奈穂は名門高校を退学して競馬学校へ入学

次は古川奈穂さんが高校を退学(中退)していた件を見て行きます。

古川さんは小学6年生の時にたまたま見た有馬記念でのゴールドシップ号の走りに感動し、口には出さなかったものの競馬に対する憧れや想いを募らせていました。

医師をしていた父(哲也さん)の意向があったのかどうかは分かりませんが、東京都内でも有数の中高一貫校「広尾学園」へ入学して勉強や陸上部の活動に励んでいたそうです。

一方で時間を見つけては母と競馬場を訪れてレースを観戦する日々を送り、2016年にデビューした藤田菜七子さんの活躍を見て「女性でもやれる」と知って競馬学校への入学を決意。


哲也さんも「自分がやりたいことをやるのが一番」と背中を押してくれたらしく、競馬学校の36期生(2017年度)に内定したことで広尾学園高校を退学(中退)しています。

古川さんは中高一貫校への進学や高校中退など騎手としては珍しい経歴を持っていますが、競馬は筋力や技術だけでなく頭脳も必要なので頭の良さは大いに活かされることでしょう。

あらためて言うまでもないですが、中退や留年があったので同期の中で少しだけお姉さんです。

古川奈穂は福山雅治から「なほちゃ~ん」とエール

最後に古川奈穂さんが憧れの福山雅治さんから応援された話を見ておきましょう。

古川さんは公式プロフィールの好きなアーティスト欄に「福山雅治」と書くほどのファンで、様々なインタビューで口にしていたことから放送作家を介して本人の耳に入ったそうです。

初勝利の際に師匠である矢作芳人調教師が「彼女は福山オンリーだね」と発言したことがスポーツ紙で報じられ、それを知った福山さんは番組を通じてメッセージを残していました。

具体的には”馬券は買ったこと無いけど買います”と古川さんを応援するそぶりを見せ、最後に「なほちゃ~ん、頑張って!」といつもの口調でエールを送っていたそうです。


残念ながら「福のラジオ」は土曜の14時という枠なのでリアルタイムで聞けませんでしたが、帰宅後にタイムフリーで聞き直して感激したのは言うまでもないでしょう。

そう遠くない日に”福山さんがJRAのCMソングを歌って古川さんが出演”という話も考えられなくはないですが、まずは左肩を治して元気な姿を見せることを目標に頑張って欲しいですね。

関連記事
今村聖奈の年収が凄い。上手いと評判で天才的な技術?退学はデマ&学歴は中学卒

今村聖奈がかわいい!父親は元騎手、妹や弟を含め家族6人&彼氏はまだいない?

藤田菜七子、彼氏&結婚の噂。家族や両親は競馬と無縁。柴田大知との口論に武豊も驚き?

藤田菜七子の年収&獲得賞金は?愛車はバイク、ホリプロ所属の理由。競馬学校の女性急増

ミカエルミシェルの結婚。夫とは事実婚?藤田菜七子との関係、日本好きの理由とJRA初勝利

木之前葵の結婚、彼氏は?私服姿がかわいい&年収が話題?名古屋競馬での落馬事故

関本玲花、かわいい魅力でおじさんに人気!関本淳との関係。父親は調教師&年収1千万?

競馬騎手
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント