丘みどりの学歴。高校や専門学校はどこ?姫路出身で韓国籍という噂について

丘(おか)みどりさんは才色兼備の演歌歌手として多くのファンから支持をされています。

芸歴は今さら言うまでもありませんが、出身や国籍などルーツも話題になっていました。

今回は丘さんの高校や専門学校などの学歴、韓国との関係をリサーチしていきましょう。

丘みどりのプロフィール

出生名:岡 美里 (おか みさと)

出身地:兵庫県姫路市安富町

生年月日:1984年7月26日

所属事務所:アービング

備考:2021年5月4日に一般男性との結婚を発表

丘みどりの出身中学や高校は?

まずは丘みどりさんの中学校や高校について調査していきます。

通っていた中学校については公表はしていませんが、兵庫県宍粟(しそう)市の資料に「出身地:兵庫県姫路市安富町」とあるので”姫路市立安富中学校”である可能性が高いでしょう。


ちなみに、丘さんは宍粟市千種町に住んでいた祖母に連れられて公民館の民謡教室に通っていた縁があることから、同市の観光大使を2018年から務めています。

中学時代の生活について多くは明らかにされていませんでしたが、地元で開催されたコンサートに当時の友人たちが訪れているので大人になっても交流が続いている様子でした。

ただ、日記や詩を書くことが大好きな学生だったそうなので、将来的には歌手だけでなく作詞家として活動したとしても決して不思議なことではないでしょうね。

次は丘さんが安富中学校を卒業後に進学した高校について見ていきます。

通っていた高校は兵庫県宍粟市にある「兵庫県立山崎高校」ということが公表されていました。

高校でどの学科に在籍していたかは判明していませんが、丘さんは学生時代から数々の民謡大会で優勝していたので勉強や部活は二の次だったのかもしれませんね。

また、高校3年の夏休みにホリプロのオーディションに応募して見事に合格し、事務所の大阪組で結成したアイドルグループ「ホップクラブ」に第3期生として加入しています。

丘さんの場合は歌手として大成した経緯に学校はそれほど関係が無く、祖母や家族、通っていた民謡教室などプライベートでの活動が実を結んだと言えるでしょう。

丘みどりは演歌歌手を志して専門学校へ入学?

ここでは丘みどりさんの専門学校について見ていきましょう。

丘さんは高校3年の時にホリプロのアイドルグループ「ホップクラブ」に岡美里名義で加入したものの、演歌を歌いたかったことから高校を卒業後の2003年9月にグループを辞めています。

2004年の春から「大阪スクールオブミュージック」という専門学校に通っていますが、この学校については正規の入学ではなく受講生だったという噂も根強くありました。


この件について作詞家で音楽評論家の湯川れい子さんが触れており、丘さんは大阪スクールオブミュージックに入学ではなく”ボーカルのレッスンを受けていた”と明かしています。

専門学校の卒業生には西川貴教さんや岡本真夜さんがいらっしゃいますが、名簿に丘さんの名前が無いのは入学生ではなく受講生だったからかもしれませんね。

持ち前の才能に加えて専門学校での指導によって歌声に磨きが掛かり、演歌番組「演歌百撰」のチーフプロデューサーの目に止まってスカウトをされるに至りました。

運よく受かったホリプロのアイドル「岡美里」に甘んじることなく、演歌歌手という小さい頃からの夢を貫いたからこそ「丘みどり」という大きな花が咲いたと言えるでしょう。

丘みどりは姫路出身の在日韓国人なのか

最後に丘みどりさんの国籍や出自といったルーツについて見ておきます。

姫路市出身を明らかにしているにもかかわらず「韓国籍」という噂があるそうですが、そうなった理由は丘さんが頻繁に焼き肉を食べたり韓流ドラマが好きと発信していたからでした。

焼肉が好きというだけで韓国籍と決めつけるのは奇妙なことですし、もはや焼肉は日本の国民食になったと言っても過言ではないので多く食べたとしても国籍は関係ないでしょう。

また、2020年の自粛期間中に「愛の不時着」など韓流ドラマを楽しんだと発言していますが、外国のドラマを見ただけで国籍を疑われたのではキリがありませんよね。


一方で丘さんは小さい頃の写真をインスタグラムに投稿しており、そこには和服を着た母親とのツーショットがあったので日本国籍である可能性が極めて高いでしょう。

もっとも、丘さんが仮に韓国籍であったとしても何ら問題はないですし、それによって芸能活動が制限されたり誹謗中傷される社会である方がよほど大きな問題です。

国籍やルーツに捉われることなく、何事にも寛容さを持つことが大切なのではないでしょうか。

関連記事
丘みどり、再婚した夫と妊娠について。過去の結婚歴・離婚を文春が報道

丘みどりの父親と弟。母のがんと祖母の涙。実家と家族について。マネージャーが有名

丘みどりの自宅引っ越しと年収。焼肉愛が炸裂&宝物の着物。事務所は?

市川由紀乃の結婚、家族について。兄弟との絆と両親の離婚。高校を卒業せず演歌一筋

藤あや子の実家は秋田、家族は母親・父親・兄弟が1人&生い立ちに音楽あり

島津亜矢の学歴に出身大学はない。高校は都内?中学は熊本県植木町?

三山ひろし、弟の病気はデマ?職業はガス屋?父親や母親との関係&実家は香美市物部町?

コメント