大泉洋の兄はディズニー通。函館市役所職員で大学は?おにぎりに登場

伝説のバラエティ番組『水曜どうでしょう』が爆発的人気を呼んで、一躍全国区の知名度を得た大泉洋(おおいずみよう)さん。

今回は、高い関心が寄せられている「大泉洋の兄」について掘り下げていきます。

兄から伝授されたディズニーランド攻略法、函館市役所職員という噂、卒業した大学のほか、「おにぎり」こと『おにぎりあたためますか』でのエピソードをまとめました。

大泉洋のプロフィール

愛称:洋ちゃん

本名:大泉洋

生年月日:1973年(昭和48年)4月3日

身長:178cm

出身地:北海道江別市大麻

最終学歴:北海学園大学経済学部卒業

所属事務所:CREATIVE OFFICE CUE

大泉洋の父母は学校教師。札幌の実家と家族について。祖父は銀行員&いとこが個性的

大泉洋の妻はプロデューサー。再婚や前妻との離婚の噂なぜ。結婚式は極秘だった

大泉洋の兄はディズニーランドのエキスパート

北海道のローカルタレントから全国ネット進出を果たして、今や日本を代表する俳優の一人になった大泉洋さん。

2020年の紅白歌合戦の白組司会者抜擢もまた、全国区の人気者であることを物語る出来事でした。

そんな大泉さんには潤さんという7歳年上の兄がいるのですか、最近は「大泉洋の兄」で検索されることも増えているようですね。


過去にテレビ番組で、兄が教えてくれたディズニーランドの楽しみ方を披露したことがある大泉さん。

自分が10代の頃、兄はディズニーランドの目と鼻の先に住んでいたため、夢の国での遊び方を知り尽くしていたのだそう。

最初にどのアトラクションに行くかはゲートが開く前に決めておき、開くと同時に「うおおー!」と雄たけびをあげながら一目散にダッシュするのが楽しいと教えられ、2人で「うおおー!」と叫び声をあげながらスターツアーズに猛ダッシュしたそうです。

シンデレラ城ミステリーツアーでは、勇者に選ばれるために猛アピール。

当時は参加者の中から勇者が選ばれるという演出がありました。

選ばれるためのコツも伝授された大泉さん。

「お姉さんのそばを絶対に離れず、その都度最高のリアクションをするように」という教えを忠実に守ります。

悪者が登場して、お姉さんが「みなさん、敵がきましたよ!」と言った時は「なんだと―!」と声をあげるなど目立つリアクションをしているうちに、「お名前を教えてください」とキャストに訊ねられ、高校生ながら見事に勇者に選ばれることに。

名前を聞かれた時は、「兄ちゃん、名前聞かれたよ!」と大興奮だったそうで、もちろん兄からも誉められたとのことです。

大泉洋の兄は函館市役所の職員だった

両親はともに元教員で、自身も高等学校の教員免許をもっている大泉洋さん。

2浪して北海学園大学に入学した経歴からも、教育熱心な堅い家庭で育ったことがうかがえます。

兄の潤さんは函館市役所勤務の公務員という噂がありますが、これは事実でした。

潤さんは2019年5月に市の保健福祉部長に就任しており、弟いわく「函館の影の支配者」。

函館出身のGLAYと同じくらいに地元では有名人と豪語したこともあります。

そのGLAYのTAKUROさんによると、かつて函館で開催された大規模な野外ライブの成功は潤さんの尽力によるところが大きかったとのこと。

保健福祉部長の前職である観光部長だった時にGLAYの野外ライブに携わったのかもしれません。

2020年4月18日には、大泉潤さんによる函館市コロナ会見がSNSで話題を呼びました。

大泉洋の兄の大学は早稲田大学

学歴にも注目が集まっている「大泉洋の兄」ですが、卒業した大学は早稲田大学でした。

学部に関しては残念ながら不明です。

故郷にUターンして就職したことになりますね。

観光部長時代には、函館経済を支える観光と水産加工業の担当責任者として奔走。

新たに就任した保健福祉部長は出世ポストと位置づけられていることから、順調に出世街道を歩んでいることがわかります。

市役所幹部として、役所内の評判も上々だという大泉潤さん。

最近になって浮上しているのが、なんと函館市長選出馬説なのだそう。


函館市の歴代市長には市のOBがたくさんいるそうで、潤さんにも出馬待望論が持ち上がったというわけですね。

ところが、月刊誌『財界さっぽろ』がご本人を直撃したところ、2023年の市長選出馬は考えていないことが明らかに。

名前を出していただけているのは弟の七光りのおかげと、あくまで謙虚な大泉潤さんだったそうです。

大泉洋の兄が「おにぎり」に登場!

「おにぎり」や「おにあた」などと呼ばれる『おにぎりあたためますか』は、北海道テレビで2003年3月にスタートした食のバラエティ番組。

大泉洋さん、戸次重幸さんに北海道テレビの女性アナを加えた「豚一家」が、全国ご当地の美味しいものを食べまくるフード・エンターテインメントです。

2021年4月20日に北海道テレビで放送された「北海道の飲食店を応援する旅・函館編」には、函館在住の潤さんが見学にくるというハプニングがありました。

番組に初登場してくれた兄に、思わずテンションが上がる大泉洋さん。

昔から自慢の兄で、ずっと仲がよかったということなので、うれしさを隠しきれなかったのかもしれません。


気になるのは市長選出馬説ですが、はたして将来、大泉潤さんはどのような決断を下すのでしょうか。

大泉洋の兄は函館市長という日がやってくる可能性もゼロとはいえませんね。

関連記事
大泉洋の父母は学校教師。札幌の実家と家族について。祖父は銀行員&いとこが個性的

大泉洋の妻はプロデューサー。再婚や前妻との離婚の噂なぜ。結婚式は極秘だった

大泉洋の性格はいい?マザコンで評判が悪い?娘を溺愛エピソード

大泉洋の自宅は世田谷と札幌。マンション住み?犬派で猫嫌いだった

大泉洋はなぜ面白い?日焼け止め&糸ようじの名シーン。伝説と魅力について

大泉洋は北海学園大学受験で浪人&二浪。教員免許を取得、大学の偏差値は?

大泉洋がかっこいい?スタイル抜群&ファッションが話題。愛用のメガネやブランドは?

コメント