小林研一郎の自宅は?妻とは再婚&息子と娘について。小澤征爾との仲、病気の噂

「炎のマエストロ」と呼ばれる指揮者の小林研一郎(こばやし けんいちろう)さん。

グリップが長い自作の指揮棒を情熱的に振るう姿で有名です。

私生活ではどのように過ごしているのか、自宅、妻、再婚、息子の情報からチェックしましょう。

さらに同じく日本を代表する指揮者である小澤征爾さんとの仲、病気の噂に迫ります。

小林研一郎のプロフィール

愛称:コバケン

本名:小林研一郎

生年月日:1940年4月9日

身長:不明

出身地:福島県石城郡小名浜町(現在のいわき市)

最終学歴:東京藝術大学作曲科、指揮科

所属事務所:ジャパン・アーツ

小林研一郎の自宅は下落合のマンション

小林さんは国際的に活躍する指揮者のため、立派な邸宅に暮らしているイメージがあるかもしれませんね。

調べたところ、自宅は東京都新宿区下落合にあるマンションとのことでした。

ただ情報は2011年のもののため、今は転居している可能性もありそうです。

もし今も下落合で暮らしているなら、10年以上同じ土地に住んでいることになります。

下落合は高田馬場と目白の中間の坂上にある、閑静な住宅街が多い地域です。

坂の上にある地域は土地代が高いため、マエストロが暮らすのにふさわしい富裕層向けの土地と言えますね。

小林研一郎の妻は小林庸子

小林さんの妻は小林庸子さんです。

各国を飛び回る夫を陰で支え続けてきました。

小林さんは1年の内、最低3か月は海外で過ごしています。

片時も気が休まらない演奏旅行から帰り、自宅で妻と過ごす時間が癒しのひと時となっているようです。

疲れ切っているところ、妻から優しく労わってもらえば、きっと生き返った気持ちになるでしょうね。

また温泉好きの庸子さんの影響を受け、小林さんも温泉旅行を楽しむようになったといいます。

貴重な休日を使って夫婦で温泉に出かけるのを楽しみに、忙しい日々を乗り切ってきたのかもしれませんね。

小林研一郎は再婚済み。前妻は桜子

庸子さんとの結婚は、小林さんにとって再婚でした。

初婚時の妻は桜子さんという名前だったそうです。

ネット上の情報のため真相は定かではありませんが、桜子さんの知り合いという人の書き込みがありました。

情報が確かだとすれば、桜子さんは元夫が指揮するチャイコフスキーの演奏を「世界一」と評しているそうです。

離婚の原因は不明ですが、元夫のことは偉大な指揮者として尊敬し続けているようです。

演奏旅行などで多忙な彼を支え切れなくなり、別れざるを得なかったのかもしれませんね。

小林研一郎の息子はヤナセの会社員

小林さんには息子さんと娘さんがいます。

息子さんは音楽とは関係のない仕事をしているようでした。


輸入車と中古車の販売業者「ヤナセ」に勤務する会社員とのこと。

小林さんの著作『指揮者のひとりごと』にある情報のため事実でしょう。

ちなみに小林さんが、普段メルセデスベンツに乗っているという噂があります。

メルセデスベンツはヤナセが扱っている代表的な車です。

息子さんがヤナセの社員のため、もしかしたら優待割引で購入できたのかもしれませんね。

小林研一郎の娘はピアニストの小林亜矢乃

小林さんの息子さんは一般的なサラリーマンでしたが、娘さんは父と同じく音楽の道に進みました。

ピアニストである娘の小林亜矢乃さんは、幼少期から桐朋学園「子供のための音楽教室」でピアノを学んでいました。

東京音楽大学ピアノ演奏家コースには特待生として入学しています。

在学中も全学年で奨学生に選ばれ続け、首席で卒業しました。

ケルン音楽院でも学び、やはり首席で卒業しています。

絵に描いたようなエリートコースを突き進んでいますね。

父とも共演をするなど、コンサート出演を重ねる傍ら、子供向けの音楽イベントも開催。

さらに被災者や小児がん患者を支援するチャリティーコンサートにも出演しています。

優秀なだけでなく、社会貢献にも従事している心優しいピアニストなのでしょうね。

小林研一郎と小澤征爾の仲

小林さんとよく比較されるのが、彼と同じく国内外で活躍する指揮者の小澤征爾さんです。

2人はライバル関係にあるようで、噂では小林さんの前で小澤さんの話をしてはいけないとのこと。

ただおそらく2人は、お互いをライバル視しながらも、心の中では尊敬し合っているのではないでしょうか。

かつて小林さんは、パリで小澤さんが指揮するメンデルスゾーンの『エリア』を聴き、感動したといいます。

指揮者の先輩である小澤さんも、小林さんを激励しており、優秀な後輩として認識しているのではないでしょうか。

ただご本人たちが意識し合っているからこそ、どちらかを褒めるようなことをしてはいけないのでしょう。

小林さんは小澤さんのヘアスタイルを真似ている様子ですが、それも口に出して指摘してはいけない点なのかもしれませんね。

小林研一郎は病気ではない様子

小林さんが病気を患ったという噂が流れたようです。

2022年に82歳を迎えるため、身体のどこかには不調がある可能性が高そうですね。

ただ大きな病気を患ったわけではなく、今も精力的に活動しています。

病気の噂が流れたのは、年齢を重ねたことで、以前に比べると落ち着いた指揮をするようになったためでしょう。

情熱的で派手な指揮が特徴でしたが、さすがに最近は動きが抑制されてきたはずです。


ただ病気になったわけではなく、年齢に見合った表現をしているだけでしょう。

今後も健康に気を付けて、熟練の技を披露し続けて欲しいですね。

下野竜也の指揮者の評判。再婚と息子、家族について。鹿児島での生い立ち

井上道義はハーフ。お茶目な性格&ペットはアヒル。咽頭がん克服、指揮者の評判とは

広上淳一は病気?結婚&娘について。身長は自称164cm。指揮者の評判まとめ

山田和樹の妻と結婚、子供について。のだめのモデル?評判&経歴まとめ

三枝成彰、再婚した妻がいしだあゆみの噂なぜ。娘は一般人、現在は病気から回復

コメント