内野聖陽の演技力がすごい&演技が上手いと話題。殺陣と剣道の実力、左利きの訓練

2021年に映画も公開された人気ドラマ『きのう何食べた?』で話題を呼んでいる内野聖陽(うちの せいよう)さん。

文化芸術界に貢献した人に贈られる紫綬褒章も受章し、名優としての地位を確立しました。

内野さんの演技力の高さと、嫉妬の演技が上手いという情報から、そのすごさを確認しましょう。

併せて殺陣と剣道の実力、左利きになるための訓練について見ていきます。

内野聖陽のプロフィール

本名:内野聖陽(うちの まさあき)

生年月日:1968年9月16日

身長:177cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:早稲田大学政治経済学部政治学科

所属事務所:個人事務所、業務提携先:スターダストプロモーション

内野聖陽の演技力がすごい

内野さんは常々「演技力が高い」と評されてきました。

早稲田大学在学中に名門劇団「文学座」の養成所で訓練を積み、1993年に俳優デビュー。

2007年の大河ドラマ『風林火山』で、主人公である山本勘助役で強烈なインパクトを放ち話題を呼びました。


今どき珍しく、ワイルドで男臭い役柄を見事に演じられる俳優として人気を獲得。

ただ2019年放送のドラマ『きのう何食べた?』では、乙女チックなゲイの美容師・ケンジ役で、これまでと異なる演技を披露しました。

ゲイのカップルであるケンジと弁護士のシロさんの日常を描いた、ハートフルな人気作です。

内野さんによるシロさん(西島秀俊さん)への愛情表現がかわいらしく、いかにも「女子らしい」仕草も話題に。

社会現象になるほどヒットした同作で、幅広い層から演技力の高さを評価されました。

『きのう何食べた?』で嫉妬の演技が上手いと話題

映画版も話題となった『きのう何食べた?』では、特に第10話での内野さんの演技が絶賛されました。

第10話ではケンジが、パートナーであるシロさんが浮気していると考え、感情を爆発させるシーンがあります。

山本耕史さん演じる小日向大策とシロさんが、2人きりで飲み会をしようとするのを全力で阻止しようとするのです。

内野さんは感情を爆発させながらも、繊細な表情も見せつつ、ケンジの複雑な嫉妬心を見事に表現していました。

ワイルドな芸風で知られていたからこそ、感情をむき出しにすると、野性味を帯びた演技になりそうですよね。

しかしこのときは、あくまで女性的な雰囲気を保っており、繊細な乙女心が伝わってくるナチュラルな演技が見事でした。

視聴者からは「迫力があった」「内野聖陽の表情がすごい、すばらしい」など、名演を絶賛する声が続出。

思わずもらい泣きをした人も多くいたようですね。

ちなみに内野さんは、『きのう何食べた?』の翌年に三池崇史監督の映画『初恋』で、武闘派のヤクザ役を演じました。

乙女な美容師から、強烈な凄みのあるヤクザへの見事な変身ぶりに、度肝を抜かれたファンも多いはず。

圧倒的な振り幅の広さを見せつけてくれる内野さんには、毎回驚かされてばかりですね。

内野聖陽は殺陣と剣道の腕前も見事

内野さんは大河ドラマ『風林火山』や『JIN-仁-』などの時代劇で活躍してきました。

当然、殺陣や剣道の実力も高く、一貫して上級のアクションを披露しています。

新春ワイド時代劇『忠臣蔵 その義その愛』では剣豪の堀部安兵衛役を熱演。

往年の三船敏郎さんを思わせる、完璧な構えと野性味ある演技は強烈ですね。

圧巻の太刀さばきが楽しみで、内野さんの出演する時代劇をチェックする人も多いに違いありません。

殺陣だけは上手い大部屋俳優を演じた映画『スローな武士にしてくれ』では、かっこいい殺陣と情けない演技のギャップを楽しめますよ。

日本刀を握っただけで、全身から漂う気配が変わる内野さん。

日本が世界に誇れる名優と言っても過言ではありませんね。

内野聖陽は役作りで左利きになる

内野さんは役に入り込むために、左利きになる訓練をしたことがあります。

2013年の主演ドラマ『とんび』の劇中で、左手で箸を使っているシーンがありました。

同作を観た視聴者の中には、「内野さんは左利き」と考えた人もいるようでした。

実際の内野さんは右利きですが、ドラマで演じた主人公のヤスを左利きという設定にしたのだそうです。

そのため左手で箸を使う訓練をした結果、ロケ弁も左手で食べられるようになったとのことでした。

ヤスが左利きという設定は、内野さんが独自に考案したもの。

「ヤスは感覚で生きている男だから、右脳を使っている」という理由で左利きの設定にしたそうです。

左利きの人は、感覚機能をつかさどる右脳で左手を動かすとされているためでした。

野性的なヤスは、確かに言語や記憶など論理的な機能をつかさどる左脳をあまり使っていないイメージがありますね。


内野さんは役柄の細部まで研究して、徹底的にリアルなキャラクターを作り上げるのです。

役柄のためなら厳しい訓練も厭わないストイックな俳優。

紫綬褒章の受章にふさわしいプロフェッショナルでしたね。

内野聖陽の性格とは。英語力の秘訣は英語会。文学座の出身、学歴は早稲田の秀才

内野聖陽は再婚せず独身。娘が通う学校は?元妻との再会、恋人は小山あずさ

内野聖陽の実家は雲松院。跡継ぎは兄弟?母との絶縁と修復。実家がレストランの噂

内野聖陽の自宅は世田谷区。現在と年収について。トランペットを猛特訓

一路真輝の娘の名前は?学校は宝塚の噂。画像はブログで公開

コメント

執筆・編集者

映画や演劇、文学や歴史などの知識を執筆に反映しています。