若林志穂、結婚と病気。引退して化粧品事業、堺雅人との関係。天までとどけイジメ騒動

TBSの大ヒットドラマ「天までとどけ」の長女役でブレイクした、女優の若林志穂(わかばやししほ)さん。

2009年に芸能界を引退していたという事実を、知らない人は多いかもしれません。

実は体調を崩したようですが、原因が衝撃的なので見ていきましょう。

あわせて結婚や化粧品事業、俳優の堺雅人(さかいまさと)さんとの関係についても気になるところですね。

若林志穂のプロフィール

本名:若林志穂(わかばやししほ)

生年月日:1971年(昭和46年)9月6日

身長:163cm

出身地:東京都新宿区

最終学歴:堀越高等学校卒業

若林志穂は結婚や病気で芸能界を引退したのか

若林志穂さんは小学校6年生だった1983年に、日本テレビで開催された美少女コンテストでグランプリを獲得。

さらに翌年1984年に今度は「レブロン・アクアマリンイメージガール」のオーディションでもグランプリに。

そして芸能界にデビューすることになりました。

若林志穂さんといえば女優というイメージが強いですが、デビュー当時は歌も歌っていました。

それから次第に女優にシフトしていましたが、そういえば2021年にはあまりテレビで見ることがないようです。

たまに出ているなという時は、再放送のドラマだったりします。

実は、2009年に芸能界から引退しているということが判明。

それで若林志穂さんは結婚したか、病気になったかのどちらかで姿を消したのかと言われているようです。

若林志穂は結婚しているのか

大人気ドラマ「天までとどけ」の役の中では、竹内力(たけうちりき)さんと結婚した若林志穂さん。

実生活では結婚をしているのでしょうか。

2021年には50歳になっているので、結婚していることは十分に考えられます。

しかし、結婚したという事実はありませんでした。

つまり、若林さんは結婚が理由で芸能界を引退したのではないということです。

若林志穂は病気だったのか

次に若林志穂さんは病気だったのかについて、見ていきましょう。

結論から言うと、心の病気にかかってしまいました。

それも若林志穂さんは非常に運が悪くて、誰もが同情してしまうような出来事に遭遇してしまったのです。

それは、2001年8月26日のことでした。

自宅から舞台の稽古に向かって道を歩いていた若林志穂さんの目の前で、殺人事件が発生。

これは役の上などではなく、本当にあった話です。

ナイフを持った犯人が目の前に現れ、運悪く犯人に追われてしまった若林志穂さん。

それを、追いかけていた警官が見つけて発砲。


乱闘騒ぎになり、犯人は銃で撃たれて死亡してしまいました。

そして警官も翌日に命を落としてしまったのです。

それがショックでPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患ってしまったとのこと。

若林志穂さんは不安定な精神状態に陥り、睡眠薬を大量に飲んで腕を切ってしまったことも。

PTSDという病気は慢性化すると厄介なようです。

不安や恐怖がよりひどくなったり、自分を責め過ぎたり人間不信になったりするようです。

若林志穂さんは事件から数年経っても、PTSDから抜け出せない状態にあったというので慢性になってしまったのでしょう。

道で人が急にポケットに手を突っ込むと、ナイフを隠し持っているのではと恐怖に震えたそうです。

通院して投薬治療も受けましたが、完治には至りませんでした。

人間関係もうまくいかず、友達がいなくなったという辛い心情を吐露。

さらに追い討ちをかけたのが、2008年に「天までとどけ」で共演した俳優の事故死。

三男の公平(こうへい)役を演じた金杉太朗(かなすぎたろう)さんが、泥酔状態で駅のホームから転落してしまったのです。

あまりにも悲しい出来事が起こってしまい、これ以上は芸能界にいられないと感じたそう。

様々なドラマに出ていたこともあり、事務所は引き留めましたが決意は固かったようです。

若林志穂の化粧品ブランドを立ち上げ

若林志穂さんは2009年に芸能界を引退した後に、2010年に化粧品ブランドを作ったそうです。

会社の名前は「S〜SHIHOCOSME」(エス〜シホコスメ)というものでした。

この会社では、化粧品を中心に酵素ドリンクも販売していたということです。

価格は720ml入りで8,925円と、金額だけを見ると高いなと思うかもしれません。

ですが酵素ドリンクは5,000円から10,000円のものが主流なので、適正価格なのでしょう。

「飲むだけで健康的にダイエット」というキャッチフレーズで売り出した酵素が絡んだ商品。

きっと若林志穂さん自身が体型をキープしたり、美肌を保ったりするのに「酵素」が効果的だったのでしょう。

しかし2021年にはもう酵素ドリンクを含め、化粧品事業は一切していないようです。

若林志穂と堺雅人の関係

若林志穂さんと堺雅人さんは、恋愛関係になった間柄ではありませんでした。

ではなぜ2人のことが話題になるのでしょうか。

それは、2001年に若林志穂さんが遭遇してしまった殺傷事件と関係があります。

事件の直前にあった、映画「張り込み」の共演相手が堺雅人さんだったというだけなのです。

ただそれだけで2人の名前が取り沙汰されるのは、不自然ですね。

話題になるとすれば、映画の内容くらいでしょうか。

共演した映画「張り込み」では、若林志穂さんと堺雅人さんのラブシーンが濃厚すぎると言われました。

若林志穂の出演作「天までとどけ」でイジメに

1991年から1999年まで放送されたTBS愛の劇場「天までとどけ」は、昼の放送時間帯にもかかわらず大ヒット作となりました。

このドラマは大家族の温かい日常を描いた、実話に基づくストーリー。


若林志穂さんは、この13人兄弟の長女丸山待子(まるやままちこ)役に。

ちなみに父は綿引勝彦(わたびきかつひこ)さんで母は岡江久美子(おかえくみこ)さんでした。

さらに長男は佐藤浩市(さとうこういち)さんで、次男が河相我聞(かあいがもん)さんという豪華なキャスト。

視聴者から「心が温まるドラマを久々に見た」などと大反響があり、シリーズ化されたのです。

しかしこのホームドラマの撮影裏で、若林志穂さんが「いじめ」にあっていたという話があるのです。

本人が、2017年7月に女性週刊誌のインタビューで「いじめを受けた」と告白。

ある日、撮影現場で物が盗まれる事件が発生。

犯人は別の人と判明したのに、数年後にスタッフから「お前が盗んだんだってな。スタッフみんなが『こいつが犯人か』と腹の中で思いながら撮影してたんだよ」と言われたといいます。

共演者は真犯人を知っているはずなのに、誰1人かばってくれなかったそう。

ドラマ終了後に食事会があったときも、「こいつ頭おかしい」とプロデューサーから皆の前で言われたそうです。

その後PTSDを発症して、「ただの食事会」だというニュアンスの案内を受けて欠席した会。

それが実は「天までとどけ20周年パーティ」だったと知らなかったそうです。

「脚本家が目も不自由になっているのに参加しているのに、どうして来ないんだ」と綿引勝彦さんに電話で言われた若林志穂さん。

最初は何のことだか理解できず、他のメンバーとも話していました。

しかし途中で電話をブチっと、五郎役の須藤公一(すどうこういち)さんに切られたそうです。

須藤公一さんとは性格が合わなかったのか、いつも突っかかって来るように感じていたといいます。

いつしか、「天までとどけ」の関係者とは連絡を取らなくなったそうです。

イジメが本当の話だとしたら、相当辛かったことでしょう。


しかし、他の共演者はイジメがあったことを否定。

「若林さんは繊細な性格だった」という見解を示しています。

 母親役だった岡江久美子さんは、以下のように心配していました。

-イジメられたと告白しているのですが?
「そんなこと、絶対ないですよ。(中略)ガラスみたいに、すごく繊細な子だった。でも、お酒を飲めば楽しかったし、とってもいい芝居していたの。なので、精神的に心配だわ」

真相は本人たちにしか分からない状況です。

綿引勝彦の嫁は樫山文枝。子供は芸能人?兄弟が俳優?現在の活動まとめ

渡辺典子の現在。結婚した夫と娘。志村けん&島田紳助との関係

濱田万葉の現在。結婚した旦那&的場浩司との熱愛報道。兄弟はゴルファー、引退の真相

中江有里が結婚&離婚した夫について。子供は出産している?

コメント

執筆・編集者

俳優やモデルなど若手芸能人からベテランまで、広いジャンルの記事寄稿。