山口由里子の天然伝説。結婚と産休について。入間市在住&息子はエヴァ好き

『新世紀エヴァンゲリオン』や『ONE PIECE』など、有名な作品でさまざまなキャラクターを担当している山口由里子(やまぐち ゆりこ)さん。

アニメやゲームを中心に、2021年現在も精力的に活動しています。

今回は、そんな山口さんの伝説とされているエピソードを調べてみました。

結婚や自宅の場所、息子さんの情報なども、あわせて紹介していきます。

山口由里子のプロフィール

愛称:ゆる子

本名:山口百里子(やまぐち ゆりこ)

生年月日:1965年11月21日

身長:166cm

出身地:大阪府

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:青二プロダクション

天然声優・山口由里子の伝説エピソード

アニメではクールで大人っぽいキャラクターを演じることが多い山口さん。

ですが、本人は意外に天然なところがあるらしく、ファンの間ではさまざまなエピソードが伝説として語り継がれています。

ギャップがかわいいと評判


SNSでは、山口さんの天然エピソードが多数報告されていました。

確かに、かなりの天然っぷりであることがわかります。

イベントやラジオでは、山口さんの発言で爆笑が巻き起こることも多いようです。

サンジ役の平田広明さんと出演したこちらの動画でも、面白いコメントを連発していました。

こうした山口さんの天然伝説は、ファンの間では「かわいい」と人気になっています。

役のイメージからクールな女性を想像していた人が、ギャップを感じて好きになることが多いようです。

アニメの中ではカッコよく見えているキャラクターも、自室でくつろいでいるときなどは、山口さんのようなかわいい間違いをしているのかもしれません。

愛称の「ゆる子」を受けて入れている山口由里子

あまりにも天然でゆるい雰囲気があるため、「ゆる子」というあだ名がつけられた山口さん。

「本人からすると不名誉ではないか」と心配する人もいるようですが、実際にはそれほど気にしていないようです。

中井:噛んでもいいんですよ!人間だもの(笑) 噛んだからって何がどうなりますか。

山口:うーん…。ゆる子って呼ばれる(笑)

中井&勝平:(笑)

中井:え、ゆる子って言われるのは嫌なんですか?

山口:嫌じゃない(笑)

山口さんの天然な発言で場が和むことも多いと思われるので、周りの人から「ゆるい」といわれても、嫌な気持ちはしないのかもしれません。

天然なキャラが人気になっているわけですから、直す必要もないでしょう。

今後はどんな天然エピソードが追加されていくのか、とても楽しみです。

結婚していて2007年に産休

山口さんは既婚者であり、子供もいます。

結婚の時期は公表していないようですが、2007年に産休を取った際は、ファンの間でも話題になりました。

休んでいる間、『ONE PIECE』のロビンは小林優子さん、『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』のジョーイは井上喜久子さんが代わりに演じています。

子供が生まれるとなれば仕方のないことではありますが、自分のキャラクターを自分で演じられないという状況は、山口さんにとって苦しいものだったようです。

ですが、『ONE PIECE』に関しては、リメイク作品である『ONE PIECE エピソードオブメリー 〜もうひとりの仲間の物語〜』にて、産休でできなかった重要なシーンを自分で演じています。

山口さんの声を聞いたファンからも、喜びの声が上がっていました。

山口由里子は入間市に住んでいる?

ネット上では、「山口由里子は埼玉県入間市に住んでいる」という噂が出ていますが、これは本当です。

山口さんは入間市の防災行政用無線でアナウンスを担当しており、市の公式サイトに市内在住であることが明記にされていました。

新しい音色は、入間市出身の作曲家杉山勝彦さんによる『いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」』を編曲したピアノメロディーと、市内在住で人気声優の山口由里子さんによるアナウンスによるコラボ作品。

山口さんの落ち着いた声が毎日のように流れると考えると、なかなか贅沢な防災行政用無線です。

この放送は2020年から始まったようですが、入間市のアニメファンは、とても喜んだのではないでしょうか。

ちなみに、山口さんは市のコミュニティバスで流れる車内アナウンスも担当しています。

山口さんのファンの中には、こうしたアナウンスを聞くために、入間市へ行ってみた人もいるのかもしれません。

子供がエヴァのファン

山口さんの息子さんは学生であり、母が出演しているエヴァンゲリオンも大好きなようです。

シリーズ最終作となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開中、Twitterで息子のことを報告していました。

インタビューでは、息子さんと一緒に見たことも明かしています。

公開日には息子と観に行きました。息子は13歳なのですが、これまでのお話も予習していて、自分のわかる範囲で色々と考えているんですよ。

2007年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』はちょうど妊娠中であり、お腹の子供に「エヴァンゲリオンを録るよ」と話しかけていたという山口さん。

息子さんが作品のファンになったのは、お腹の中で聞いていた赤木リツコの声が影響を与えたからなのかもしれません。


石田彰の性格と逸話。人間嫌いが面白い&人気上昇中?養成所&高校について

矢尾一樹に刺青?病気?結婚相手は女優&若い頃は爽や?ワンピースのフランキーのモデル!

田中真弓の年収は億超え?浜田山在住の噂。事務所の先輩は野沢雅子&高山みなみとの共演

山口勝平(声優)の絵がプロ級?キャラ(コナン・ドラゴンボール)のエピソードまとめ!年収はいくら?

コメント