長野久義に2度の離婚危機?嫁・下平さやかとの結婚馴れ初め、子供と家族について

長野 久義(ちょうの ひさよし)さんはイケメン選手として人気が高かったので結婚が惜しまれましたが、一部では離婚の可能性があると話題になっていました。

今回は長野さんと下平さやかさんの関係や子供などプライベートについて迫っていきます。

長野久義のプロフィール

本名:長野 久義 (ちょうの ひさよし)

出身地:佐賀県三養基郡基山町

生年月日:1984年12月6日

投球・打席:右投右打

ポジション:外野手

所属球団(選手歴):読売ジャイアンツ (2010~18) / 広島東洋カープ (2019~)

長野久義と下平さやかの馴れ初め

まずは長野久義さんと下平さやかさんの馴れ初めについて押さえておきましょう。

ふたりが知り合ったのは2008年に執り行われた共通の友人の結婚式だったらしく、そこで連絡先を交換したふたりは意気投合して間もなく恋人関係に発展しました。


そして、約7年間という少し長めの交際期間を経て2015年のシーズン入り前に入籍をしています。

この結婚については下平さんが12歳年上だったことから色々な声がありましたが、強い愛情で結ばれたふたりは周囲の意見に惑わされること無くゴールインをしました。

ただ、結婚に至るまでの道のりは順調では無かったらしく、交際が週刊誌にスクープされたことで下平さんが担当していた「やじうまプラス」を降板するという事態に発展。

テレビ朝日側はスキャンダルに加えて日本テレビ系(読売ジャイアンツ)の選手だったことも気にしており、あまり勤務先に祝福されないという気の毒な交際期間を過ごしました。

また、長野さんは早くから結婚について前向きに考えていましたが、一方の下平さんはスキャンダルのことや仕事を続けていきたいという思いから慎重だったそうです。

そんなふたりが結婚した大きなきっかけは長野さんの入院と言われており、懸命に支え続けた下平さんも一緒に苦難を乗り越えたことで結婚をすることに合意しました。

長野さんにとっては”災い転じて福となす”と言える入院だったかもしれませんね。

長野久義には離婚危機が2回あった?

様々な苦難を乗り越えてゴールインをした長野久義さんと下平さやかさんですが、結婚生活は決して順調ではなく一部では離婚説も流れていたそうです。

最初に離婚の危機が報じられたのは2015年のことで、長野さんは既婚者にもかかわらずチームメイトと”合コン”を開いたことが週刊誌にスクープされた時でした。

当然ながら下平さんは激怒しましたが、長野さんは謝罪をして何とか乗り切ったそうです。

次の危機は2019年1月のことで、長野さんがフリー・エージェントで読売ジャイアンツに移籍してきた丸佳浩さんの人的補償として「広島カープ」への移籍が決まった時でした。

アスリートの夫婦であれば移籍が決まると一緒に新天地に向かいますが、下平さんはアナウンサーとして仕事を続けたいという思いから東京に残る決断をしました。

また、下平さんは野球選手を「1年の3分の2は遠征で家にいない」と表現しており、一般的な”アスリートの妻は食事で支える”という価値観にも否定的だったそうです。


確かに内助の功に専念するのであれば遠征先にも帯同しないと理屈が通らず、たまに帰って来る夫のサポートをする以外は家に居るというのは下平さんに合わないかもしれません。

東京と広島の別居生活になったことで離婚説が浮上しましたが、別居というよりも単身赴任、もっと言えば互いに自分の道で頑張るという新しい形の夫婦と言えるでしょう。

キチンとした理由があって別居をしているので不仲や離婚という説は当てはまらないですね。

このスタイルは賛否両論ありますが、様々な形の夫婦があっても良いのではないでしょうか。

長野久義の子供や家族について

最後に長野久義さんの子供や家族について見ておきましょう。

長野さんは下平さやかさんと結婚をしていますが、2023年現在のところ子供を授かったという情報は確認できていないので家族は夫婦だけということになりますね。

昔ならいざ知らず今の時代は妊娠について聞くのはタブーですし、長野さんも関係者が女性記者に妊娠について聞いているのを見て「デリカシーがないですね」と激怒したそうです。


長野さん夫婦が子供を望んでいるかどうかは分かりませんが、必ずしも子供が居なければダメという訳ではないので深く考えすぎない方が良いでしょう。

ただ、夫婦の年齢を考えると出産自体に大きなリスクが発生してしまうので、母子の健康を考えると子供を望まないという選択肢が現実的かも知れませんね。

関連記事
長野久義の性格がわかるエピソード。高校や大学、ホンダでの成績は?

下平さやかの熱愛元彼まとめ!内村光良とフライデー?中居正広との関係は?

下平さやかの旦那は長野久義!もう子供を生んでいた?結婚した現在の様子は?

丸佳浩の嫁は幼なじみでデキ結婚。子供や自宅について。FA後に実家が嫌がらせに遭う

梶谷隆幸が結婚した嫁はArin。結婚式は豪華?出身高校は島根の開星&愛車の物損事故

岡本和真の嫁は年上一般女性。子供&妊娠中の噂。結婚式はディズニーランド

菊池涼介、結婚は嫁の産婦人科で発覚!嫁はJAL元CA?家族&自宅マンションとは

コメント