西川きよしの自宅豪邸は箕面市に。コツコツで最高年収は4億円!現在はガンを克服

西川 きよし(にしかわ きよし)さんは横山やすしさんとの漫才コンビ「やすしきよし」でお笑い界の頂点に登り、豪邸と言われる自宅やケタ違いの年収を手に入れていました。

今回は西川さんの自宅や過去の年収、現在の様子について見ていきましょう。

西川きよしのプロフィール

本名:西川 潔(にしかわ きよし)

出身地:高知県高知市

生年月日:1946年7月2日

所属事務所:吉本興業(1963年~)

箕面市にある西川きよしの自宅が豪邸と話題に

多くの芸能人は自宅がどこにあるか判明していませんが、西川きよしさんの場合は自治体名どころか詳しい番地や近所の建物まで広く知れ渡っていました。

知れ渡っていると言っても「晒された」というタイプの物ではなく、メディアで取り上げられたことで一種の観光名所になったという意味合いが強いそうです。


本題である西川さんの自宅は大阪府の箕面市(石丸3丁目)にあり、家の隣にある「にぎり長次郎」という回転寿司チェーン点が目印代わりになっています。

外から敷地の中を見ることができないという立派な構えをしており、自宅のリビングルームは40人が同時に食事ができると言われているので相当な豪邸と言えるでしょう。

自宅の面積は約180坪とされているので、箕面市の土地価格相場(坪:約70万円)から計算すると土地だけで約1億2,600万円、建物を合わせた総工費は約3億円と言われていました。

ちなみに、箕面市は大阪府屈指の高級住宅街ということから西川さん以外にも多くの有名人が住んでおり、関西の女帝として君臨する上沼恵美子さんの自宅もあるそうです。

実績をコツコツと積み上げ年収は4億円に到達

西川きよしさんと言えば「小さなことからコツコツと」が座右の銘として有名です。

これは「やすしきよし」の解散を申し出た際に吉本興行の上層部から「解散はええけど残った仕事してもらわんと困る」と諭され、任された仕事の大切さ痛感して出た言葉でした。

ここでいう”小さなこと”とは日々の仕事や稽古であり、少しずつ努力や実績を積み重ねていくことで社員や芸能関係者、そしてお客さんからの信頼を得て行くことを指しています。

ただ、口癖のようになったことから一種のギャグして扱われるようになってしまいました。

芸能界は一夜にしてスターになることがあるバクチのような世界ですが、その中でも日々の努力を大事にして堅実に歩んでいる西川さんの姿は昔ながらの”芸人”と言えるでしょう。

そんな西川さんがコツコツと努力を積み重ねた結果、年収は最高で4億円にもなったそうです。

年収と人気のピークは1980年代初頭の漫才ブームの時でしたが、西川さんは絶頂期だったにも関わらず1986年7月の「第14回参議院議員選挙」に立候補して当選をしています。

見事に国会議員になることはできましたが、年収は3,000万円と一桁も減ってしまいました。


これは選挙に出るにあたって公平性の観点から全ての仕事を降板しなければならず、コンビとしての仕事にも制限が掛かったことによる「予測できた減収」と言えるでしょう。

国会議員を引退後は芸人に軸足を戻しており、2022年現在の年収も約1億円と言われています。

年収が一桁減ると分かっていて国会議員に挑戦する意志の強さには感服しますが、現在の政治家にも西川さんのような志を持った人がどれだけ居るのか心配になりますね。

現在の西川きよしはガンを克服して文化功労者に

最後に2022年現在の西川きよしさんの活動などをチェックしておきましょう。

2016年1月に前立腺がんを公表して闘病生活に入り、1月20日に東京の病院で手術を受けました。

早期発見だったことから経過も良く、手術から1ヶ月後の2月20日に仕事復帰を果たしています。

復帰後は体調と相談しながらゲストや審査員など単発の仕事を中心にしていますが、人気番組「秘密のケンミンSHOW 極」(日本テレビ)では実質レギュラーとして出演。

ちなみに、西川さんは高知県出身ですが長年暮らしている大阪府民として参加をしています。

復帰してからも地道にコツコツと芸を磨くことは決して忘れず、長年の努力は2020年10月27日に漫才師初の文化功労者に選出されるという大きな花を咲かせるに至りました。

芸能の中でも歴史の浅い漫才は落語や講談と比べて下に見られがちでしたが、この度の文化功労者選出によって大きな転換期を迎えたと見ることもできるでしょう。


ただ、会見の中で発した「ふたりで貰いたかった」という言葉が西川さんの人柄を表しており、その点も含めて漫才師初の選出に繋がったと言えるのかもしれません。

2022年現在は、西川きよしの全国ツアーを開催するなど、元気なご様子で精力的に活動をしております。

これから先も世の人を多く、長く楽しませてくれることを願いつつ締めとさせていただきます。

西川きよしの息子たち。長男は新喜劇&嫁は妹の同級生。次男は福岡で飲食店経営

西川きよしの家系図は芸能人ばかり。娘が店を経営、嫁との過去。孫も芸能界入り?

西川きよしの若い頃、相方とのエピソード。出身は高知。弟子との関係と悲劇

西川ヘレンの昔と生い立ち。国籍は何人&英語は話せない。多重介護で病気(更年期障害)を発症

桂文枝の現在。年収は億越え、病気の噂。池田市の豪邸を売却済み

コメント