西川きよしの家系図は芸能人ばかり。娘が店を経営、嫁との過去。孫も芸能界入り?

日本のお笑い界を代表する大御所芸人の西川きよし(にしかわきよし)さん。

過去には嫁に養ってもらうなど苦しい時期もありました。

娘が店を経営していたのも万が一に備えてだったのでしょうか。

それが今や家系図に芸能人の名前がズラリと並ぶ芸能一家に。

いずれ孫も芸能界入りする可能性もありそうです。

西川きよしのプロフィール

本名:西川潔

生年月日:1946年7月2日

身長:165cm

血液型:O型

出身地:高知県高知市

最終学歴:大阪市立三稜中学校卒業

所属事務所:吉本興業

西川きよしの家系図は芸能人ばかり

所属する芸人の数が6000人を超えると言われる吉本興業。

そのトップに君臨するのが西川きよしさん。

横山やすしさんとの漫才コンビ「やすしきよし」で大人気に。

日本武道館で好演するなど漫才ブームを牽引してきました。

まさに日本を代表する大御所芸人だけあって家系図も芸能人ばかり。


妻は言わずとしれたタレントの西川ヘレンさん。

そして3人の子供達も全員、芸能界に進んでいるんです。

長男の西川忠志さんは俳優として活躍中。

2006年と2012年にはドラマで西川きよしさんの役を演じ話題となりました。

2009年に父が所属する吉本興業に移籍してからは吉本新喜劇にも出演。

舞台で共演するなど親子共演の機会も増えているようです。

最近ではバラエティ番組にも活躍の場を広げるなど今後、益々の活躍が期待されています。

続いて次男の西川弘志さんは俳優や歌手として活動。

過去には横山やすしさんの息子、木村一八さんと漫才を披露し、ドラマで共演した事もありました。

ただ、2005年に吉本興業を退社して以降、芸能界からは距離を置く事に。

2023年時点で福岡県福岡市で割烹料理屋「にし川」を経営。

同年、久しぶりに西川きよしさんのInstagramに登場し話題となりました。

そして最後にタレントとして活動する娘の西川かの子さん。

恐らく3人の子供の中では最も有名と言えるでしょう。

両親と2人の兄が芸能活動をしていた事から西川かの子さんも早くから芸能界に興味を持っていたはず。

ところが西川きよしさんは芸能界入りに反対。


そのため長らく芸能活動をする事はありませんでした。

きっと一人娘という事で必要以上に心配していたのかもしれませんね。

ですが、2000年に宮川大輔さん、花子さんに誘われて舞台に出演した事をきっかけに芸能界入り。

恐らく宮川大輔さん、花子さんも西川きよしさんを説得してくれた事でしょう。

芸能界入りを果たしてからは幾度となく両親とも共演。

日本でも指折りの仲良し親子としてお茶の間の人気者となりました。

もちろん西川かの子さん一人でも数々の番組に出演。

NHK朝の連続テレビ小説にも出演するなど女優としても活躍しています。

西川きよしさんから始まった芸能一家の家系図。

今後、さらに凄い家系図になっていく可能性も十分にありますよね。

いずれ関西はもちろん、日本をも代表する芸能一家となるかもしれません。

西川きよしの娘も店を経営していた

前述の通り福岡県で飲食店を経営する次男の西川弘志さん。

実は娘の西川かの子さんも過去に飲食店を経営していたんです。

西川かの子さんが経営していたのは「BANZAI CAFE」。

名前だけのオーナーではなく、実際にお店で働く事も少なくなかったそうです。

カフェで一番の人気メニューだったのが「ヘレンのハンバーグ」。

名前の通り、西川ヘレンさんが考案した西川家の家庭の味。

なお、西川弘志さんのお店「にし川」にも西川家のハンバーグというメニューがありました。

メニュー名は違いますが、恐らくは同じレシピだと思われます。

両方のお店で出されるという事はよっぽど美味しいのでしょうね。

ですが、BANZAI CAFEはビルの立ち退きにより2018年4月末をもって閉店。

場所を変えて再オープンする事もありませんでした。

きっと「飲食店は十分やりきった」という思いがあったのかもしれません。

ただ、人気カフェだっただけに閉店は何とも残念に思えてなりません。

嫁に養ってもらっていた時期があった

1967年に結婚した西川きよしさんと西川ヘレンさん。

結婚50周年を迎えた2017年には「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

誰もが認める芸能界を代表するおしどり夫婦。

こんな夫婦になりたいと思う人もきっと多い事でしょう。

ただ、意外にも結婚した当初は歓迎する声は非常に少なかったそうです。

というのも結婚した時、西川きよしさんはまだ無名の芸人。

一方の西川ヘレンさんは吉本新喜劇のマドンナとして大人気。

芸人として食べていけなかった西川きよしさんと坂田敏夫さんを養っていた事もあったそうです。

そして結婚を機に西川ヘレンさんは吉本新喜劇を引退。

芸能活動も半分引退状態となってしまいます。

結果として結婚した事で売れっ子が引退し、残るのは無名の芸人。

多くの人々が結婚に反対したのも無理はありません。

所属事務所の吉本興業からは引退を迫られた事もあったそうです。

それでも「自分は芸を続ける、認めないならば2人そろって引退する」と主張。


恐らく自分を支えるために引退した妻のため芸人として大成したい、という思いがあったのでしょう。

それから程なくして「横山やすし・西川きよし」で大ブレイク。

その後も日本のお笑い界を牽引。

2020年には漫才師として初めて文化功労者に選出されています。

間違いなく日本の芸能史に名を残す西川きよしさん。

吉本興業の関係者達も「あの時、クビにしなくてよかった」と思った事でしょうね。

西川きよしの孫も芸能界に?

6人の孫がいる西川きよしさん。

最近の芸能界では子供や孫の情報を明かさない事が少なくありません。

ですが、西川きよしさんの孫は一緒にイベントに登場する事も。

近年では珍しいケースと言えるでしょう。

芸能一家という事で孫達も芸能界に興味を抱いているのでしょうか。

少なくとも人前に出る事が嫌いで無い事は間違いないでしょう。


もし芸能界入りが決まれば大きな話題になることは間違い無し。

テレビや舞台で三世代共演も見られるかもしれません。

まだまだ西川きよしさん一家には注目が集まりそうですね。

関連記事
西川きよしの息子たち。長男は新喜劇&嫁は妹の同級生。次男は福岡で飲食店経営

西川きよしの自宅豪邸は箕面市に。コツコツで最高年収は4億円!現在はガンを克服

西川きよしの若い頃、相方とのエピソード。出身は高知。弟子との関係と悲劇

西川ヘレンの昔と生い立ち。国籍は何人&英語は話せない。多重介護で病気(更年期障害)を発症

西川忠志、嫁・智子との結婚は1998年。娘1人、息子1人&自宅は箕面市

西川かの子は再婚していない。元旦那・林繁和との離婚理由&娘の学校は私立?

西川弘志の現在(2023)。嫁と子供3人。店は福岡!若い頃の活躍&事件があった舞台

コメント