小野坂昌也の自然な関西弁&話題のサングラス。年収は車や自転車に使っている?

『TRIGUN』、『テニスの王子様』シリーズ、『天元突破グレンラガン』など、人気の高い作品で多くのメインキャラクターを演じる小野坂昌也(おのさか まさや)さん。

ラジオパーソナリティとしても高い評価を得ており、2010年には「第4回声優アワード ベストパーソナリティ賞」を獲得しました。

今回は、そんな小野坂さんの関西弁の魅力に迫っていきましょう。

ファンの間で話題のサングラスや、高額なギャラで車を買ったエピソードなども紹介していきます。

小野坂昌也のプロフィール

愛称:まさやん、ヤング師匠、ヤングさん、ヤング、まさヤング

本名:小野坂昌也

生年月日:1964年10月13日

身長:170cm

出身地:大阪府大阪市住吉区

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:青二プロダクション

関西出身の小野坂昌也は関西弁が得意

小野坂昌也さんの出身地は、大阪府大阪市。


そのため、関西弁ネイティブであり、アニメでも関西弁でしゃべるキャラクターを多く演じています。

小野坂さんの関西弁は、他の声優さんに比べてナチュラルに聞こえるため、普段関西弁を話している人たちからも好評のようです。

アニメの関西弁は、わかりやすく関西人であることを表現するため、しばしばオーバーになることがあります。

ですが、誇張しすぎるとリアルな方言とはかけ離れたものになり、違和感を抱く人も多いようです。

「大げさになりすぎず、わかりやすい関西弁を話す」というのはかなり難しそうですが、小野坂さんはその微妙な匙加減がうまいのかもしれません。

今後はどんな関西弁キャラを演じてくれるのか、とても楽しみです。

代表的な関西弁キャラ

1980年代から活躍している小野坂さんは、長いキャリアの中でさまざまな関西弁キャラを演じてきました。

ここでは、その一部を紹介していきましょう。

アザゼル篤史

『よんでますよ、アザゼルさん。』シリーズの主人公。

あまり仕事ができない下級悪魔で、いつもひどい目に遭っています。

ブラックな笑いが満載のギャグアニメなので、小野坂さんのハイテンションな関西弁を楽しむにはおすすめです。

平子真子

『BLEACH』に登場する死神の男。

「虚(ホロウ)」と呼ばれる悪霊の仮面をかぶることで、特殊な力を使うことができます。

普段はゆるい雰囲気ですが、ときどき真剣なトーンの台詞もあり、小野坂さんの多彩な演技を堪能できるでしょう。

ケルベロス(大)

『カードキャプターさくら』シリーズに登場する魔法のカード・「クロウカード」の守護者。

普段はぬいぐるみのような姿をしており、久川綾さんのかわいらしい関西弁が有名です。

小野坂さんは、真の姿であるライオンのような姿の声を担当しました。

サングラス姿が人気

小野坂さんは、たびたびサングラス姿で登場することがあり、ファンの間で人気になっています。

自身のYouTubeチャンネル「小野坂昌也☆ニューヤングTV」の中でも、サングラスをかけていました。

光る文字が表示されるユニークなサングラスが、とてもよく似合っています。

こうした奇抜なサングラスが似合う声優は、小野坂さん以外にはなかなかいないでしょう。

ただ、光るサングラスは部屋の光量によって目立たなくなるらしく、使い方が難しいようです。

動画の撮影では、どうすれば派手に見えるか、いろいろと試行錯誤を重ねているのかもしれません。

ちなみに、小野坂さんは「m-flo(エムフロウ)」のメンバーであるVERBAL(バーバル)さんに似ているという噂もあります。

VERBALさんも変わったサングラスをかけることが多いので、見た目が似てしまうようです。

髪型も短い金髪なので、余計に見間違える人が多いのではないでしょうか。

高い年収で車や自転車を買った?


小野坂さんは、年収について詳しく話したことはないようです。

ギャラの質問が多いことには複雑な思いがあるようなので、あまり積極的に話したくないのでしょう。

ですが、ネット上では「900万円くらいあるらしい」「1200万円を超えるのでは」などの噂が出ています。

小野坂さんは芸歴が長く、アニメ以外にもラジオやYouTubeなどで幅広く活動しているので、総合すればかなりの金額になりそうです。

1000万円以上稼いでいるという噂も、あながち間違いではないかもしれません。

ちなみに、小野坂さんはギャラで車や自転車を買ったという噂もあります。

160万円の高級自転車を所有しているという話は、ファンの間では有名です。

車に関しては、『ザ クルー2』というゲームの話かもしれません。

ただ、小野坂さんは独身なので、大好きな車のためにお金をかけている可能性も高いと思われます。


小野坂昌也の結婚は加藤英美里と?彼女は鹿野優以の噂、結婚式の爆笑企画

皆川純子の現在(2023)。結婚して夫あり?皆口裕子と似てる。人気キャラ&経歴まとめ

高橋広樹は結婚して子供あり。病気の噂なぜ。若い頃の歌がうまいと評判

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント