尾田栄一郎の現在。テレビで顔が反射、自画像が魚の理由。休載原因の病気はコロナ?

尾田 栄一郎(おだ えいいちろう)さんと言えば人気マンガ「ONE PIECE」の作者として世界的に有名ですが、作者個人の情報については謎になっている部分が多々あるそうです。

今回は尾田さんの現在や顔にまつわる話題、休載の原因になった病気を見ていきましょう。

尾田栄一郎のプロフィール

本名:尾田 栄一郎(おだ えいいちろう)

出身地:熊本県熊本市

生年月日:1975年1月1日

最終学歴:九州東海大学中退

代表作品:「ONE PIECE」(週刊少年ジャンプ 1997年~)

尾田栄一郎の現在は映画関係の仕事で大忙し

まずは尾田栄一郎さんの2022年現在について見ていきましょう。

本職の漫画家として多忙なのは言うまでもないですが、加えて2021年の秋頃から取り組んでいる新作映画や実写ドラマのプロデューサーとして多忙な日々を過ごしているようです。

漫画の原作者が映像作品にプロデューサーなどで関わるのは珍しい例と言われていました。


ただ、映像作品の中には原作者が容認する漫画のイメージを逸脱している物もあるので、自身が生み出した「ONE PIECE」の概念を守るために参加しているのかもしれません。

いずれにしても、尾田さんの「ONE PIECE」に対する愛情や想いを垣間見ることができました。

他に目立った活動はありませんが、連載だけでも大変なので十分な仕事量と言えるでしょうね。

テレビで尾田栄一郎の顔が反射したシーンが流れた

尾田栄一郎さんのような漫画家や小説家といった執筆業の人は表に出て来ることが少なく、見た目だけでなく性別や年齢なども分からないことが多々あるそうです。

代表作「ONE PIECE」の知名度に比べると尾田さん自体の人物像はあまり知られていません。

そんな中、2019年1月9日に放送された「ホンマでっかTV」(フジテレビ)に尾田さんが出演し、窓ガラスに反射して顔がぼんやりと映っていたことがネット上で話題になっていました。

もっとも、反射して映ったとは言っても鮮明なものではないので顔立ちはよく分かりませんね。

それでも最新の外見がおぼろげに見えたことはファンにとって貴重な出来事だったらしく、ネット上では「ご尊顔」や「ルフィの中の人」など色々な表現がされていました。

ちなみに、プロフィールに掲載してある通り顔は非公開という訳では無いですが、原作者は裏方なので漫画のキャラクターよりも前面に出ることを嫌っているのかもしれません。

昔は週刊少年ジャンプの新春号に連載している漫画家が登場する企画があったので顔を見ることができましたが、いつの頃からか企画自体が無くなったので遠い存在になりました。

その点を踏まえると、あまり顔を出さないのはイメージを壊さないという配慮かもしれません。

尾田栄一郎の自画像が魚の理由

ここでは尾田栄一郎さんの自画像が魚という理由について見ていきましょう。

少年誌の作者は自身がキャラクターとして作品に登場することは珍しいことではなく、尾田さんも魚の被り物をした妙な自画像のキャラとして存在感を放っています。

なぜ「魚」なのか気になったので調べると、主人公のルフィは人類の祖先「猿」をモチーフにしたので、顔を出せない自分は”生命の祖先である魚”にあやかったとのことでした。

分かるような分からないような不思議かつ深い理由が込められていましたが、尾田さんに限らず漫画家の描く自画像(キャラ)は人間から巨人、謎の生命体など多士済々です。

そんな中でも有名なのは漫画界のレジェンド・鳥山明さんの自画像「ロボット」でしょう。

鳥山さんのキャラは「Dr.スランプ アラレちゃん」にも登場し、ガッちゃんこと”ガジラ”に食べられてしまうなどコミカルな存在で人気を集めていました。

尾田さんの魚もキャラが際立っているので今後の出演にも要注目と言ったところでしょうか。

尾田栄一郎が休載した病気はコロナ?

最後に尾田栄一郎さんが休載するに至った病気について見ておきましょう。

尾田さんは2020年の2月と10月に急病による体調不良で「ONE PIECE」を休載しています。

いずれも新型コロナウイルスの感染が拡大していた時期だったので妙な噂も流れました。

しかし、尾田さんが新型コロナウイルスに感染したという公式な発表などはありません。

だとすれば何の病気か気になるところですが、尾田さんは2013年5月に扁桃周囲膿瘍で入院して2週間の休載、2014年5月には扁桃腺切除の手術を受けるため再び2週間休載していました。

過去の例を見ると扁桃腺周りの不調、もしくは別の新たな病気であることが考えられます。

ただ、20年以上連載をしていて数えるほどしか休載が無いのは称賛に値しますし、むしろ休んだことが話題になってしまう尾田さんのタフさの方が凄いと言えるでしょう。

どんな病気かまでは分かりませんでしたが、いずれも休載と併せて「体調回復」も報告されているので深刻な病気や体調不良では無さそうなので安心して良さそうですね。


尾田栄一郎の嫁・稲葉ちあきはナミ!結婚の馴れ初め&子供は娘が2人

尾田栄一郎の年収や印税、総資産が凄い!年収ランキングで「鬼滅の刃」作者に負けた?

尾田栄一郎の自宅豪邸は自由が丘。仕事部屋がすごい&椅子は高級。事務所を設立?

尾田栄一郎の実家はそろばん塾、兄弟も漫画家?熊本への寄付とルフィの銅像

尾田栄一郎は大学中退&高校は?アシスタント時代の師匠と経歴まとめ

冨樫義博は現在も休載中。病気は腰痛、再開はいつ?寝たきりを告白

コメント