尾田栄一郎の実家はそろばん塾、兄弟も漫画家?熊本への寄付とルフィの銅像

90年代から『ONE PIECE』を描き続け、単行本がついに100巻に到達した尾田栄一郎(おだ えいいちろうさん)さん。

アニメ版も1000話を超えていますが、作品の勢いはまだまだ健在です。

今回は、そんな人気漫画家である尾田さんの実家について調べてみました。

兄弟と噂の漫画家や人気キャラクターの銅像などの情報も、あわせて紹介していきましょう。

尾田栄一郎のプロフィール

愛称:尾田っち

本名:尾田栄一郎

生年月日:1975年1月1日

出身地:熊本県熊本市

最終学歴:九州東海大学(中退)

所属事務所:なし

尾田栄一郎の実家は熊本県

尾田さんは、熊本県熊本市の出身であり、実家も熊本市にあります。

2018年、県民栄誉賞を受賞した際に新聞でも紹介されているので、間違いないでしょう。

蒲島郁夫知事は15日、漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の作者で熊本市出身の尾田栄一郎氏に県民栄誉賞を贈った。

詳しい住所などはわかっていないようですが、尾田さんは熊本市の「薔薇亭」という飲食店でバイトをしていたことで有名です。

このお店に頻繁に通っていたとすると、実家もあまり離れた場所ではないのかもしれません。

宮崎の噂は間違い

尾田さんの実家の場所については、「宮崎県ではないか」という噂もあるようです。


しかし、宮崎出身という公式情報は出ていません。

本当に宮崎県が故郷なら、熊本県の県民栄誉賞を受賞することはないでしょう。

間違った噂は、一時期だけ宮崎県にいたという情報から生まれたものと思われます。

『ONE PIECE』の単行本に掲載されたコメントに、親の転勤で小学生の頃に宮崎へ行ったことが書かれていたようです。

宮崎県では、忍者に出会うという不思議な体験をしたらしい尾田さん。

『ONE PIECE』には忍者のキャラクターが出てきますが、宮崎県で見た忍者が、造形に一役買った部分もあるのかもしれません。

実家はそろばん塾

尾田さんの実家は、そろばん塾を経営していたようです。

2010年、『週刊文春』の記事に書かれていたため、多くのファンが知ることになりました。

尾田さん母親からそろばんを教えてもらったという人もいるようで、熊本では有名な塾なのかもしれません。

ただ、『週刊文春』の記事がなぜかスキャンダル特集の中に入っていたため、報道のやり方に疑問を抱く人も多かったようです。

確かに、スキャンダルというからには、不祥事や不正事件など、マイナスのイメージが強いものばかり掲載されていたはず。

その中に尾田さんの実家の情報が紛れ込んでいるというのは、なんともおかしな状況です。

間違って入れてしまったのだとしても、雑誌が販売されるまでに誰も気付かないということがあるのでしょうか。

明らかにおかしいことがわかっていて、わざとそのまま売り出したのであれば、こうして騒がれることも計算のうちだったのかもしれません。

漫画家の真島ヒロは兄弟ではない

尾田さんは、『週刊少年マガジン』で活躍中の真島ヒロさんと、兄弟の噂があります。

真島さんといえば、『FAIRY TAIL』や『EDENS ZERO』で有名な漫画家。

アニメ版も好評で、『ONE PIECE』と同じように、海外でも高い人気を獲得しています。

そんな真島さんと尾田さんの噂は、顔と絵柄が似ていることから出てきたようです。

確かに、2人の顔はどことなく似ている雰囲気があります。

初期の頃の絵が似ているというのも、わからなくはありません。

ですが、兄弟というのは間違いです。

2人の間に血縁関係があるという確かな情報は、どこからも出ていません。


尾田さんと真島さんは、ただの同業者ということです。

絵が似ているというのも、あくまで一時期だけのようで、最近の絵柄を似ていると感じる人は少ないようです。

見比べてみると、確かに別の漫画家であることがわかります。

女性キャラクターなどは、尾田さんと真島さんの違いがはっきり出ているようなので、2022年現在は混同されることもないでしょう。

熊本県への寄付が銅像に使われた?

尾田さんは、2018年、故郷である熊本県に合計8億円もの寄付をしています。

県によると、ルフィ名義の寄付は、作者で熊本市出身の漫画家、尾田栄一郎さんによるもので、2016年度に義援金で5億円、17年度にふるさと納税で3億円が寄せられた。

『ONE PIECE』の主人公・ルフィ名義で行っているところが、なんとも素敵です。

尾田さんは、こうした活動が評価されたことで、県民栄誉賞を受賞しました。

ただ、寄付金の一部が『ONE PIECE』の銅像に使われることになったため、一部では批判の声も出てしまいます。

寄付金の額を公表したのは、そうした騒ぎを受けてのことだったようです。

「せっかくの寄付金をなぜ銅像に」という人の声もわかりますが、経済効果はかなりあったようなので、結果的にはよかったのかもしれません。


尾田栄一郎は大学中退&高校は?アシスタント時代の師匠と経歴まとめ

尾田栄一郎の自宅豪邸は自由が丘。仕事部屋がすごい&椅子は高級。事務所を設立?

尾田栄一郎の年収や印税、総資産が凄い!年収ランキングで「鬼滅の刃」作者に負けた?

尾田栄一郎の嫁・稲葉ちあきはナミ!結婚の馴れ初め&子供は娘が2人

尾田栄一郎の現在。テレビで顔が反射、自画像が魚の理由。休載原因の病気はコロナ?

尾田栄一郎、天才の理由。睡眠時間は3時間、鳥山明を尊敬し努力。海外の反応まとめ

コメント