草野マサムネ、最近心配される病気。震災で痩せた姿に驚き。体重は?

2023年にメジャーデビュー32年目を迎えたスピッツのフロントマン、草野マサムネ(くさの まさむね)さん。

急性ストレス障害発症後は体調を崩しがちだったこともあり、最近は病気を心配する声が上がっていますね。

不調をきたした原因は震災のほか、ストーカー被害による心労もあったのではないかとささやかれていますが、本当のところはどうなのでしょう。


復帰を果たした公演では、痛々しいほど痩せた姿も話題になりました。

もともとスリムな体型の草野さんですが、体重も気になりますね。

草野マサムネのプロフィール

愛称:ムネ様/くさっち

本名:草野正宗

生年月日:1967年12月21日

身長:167.5cm

出身地:福岡県

最終学歴:武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科

所属事務所: Road & Sky

草野マサムネの最近の体調&心配される病気

2022年5月1日にさいたまスーパーアリーナで開催される「VIVA LA ROCK 2022」への出演が決定したスピッツ。

ラジオパーソナリティを務めるTOKYO FM『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』も5年目に突入しました。

すっかり国民的な人気バンドとなったスピッツですが、気になるのがフロントマンである草野マサムネさんの体調です。

2011年の東北大震災の直後、過度のストレスや精神的なダメージから「急性ストレス障害」を発症した草野さん。

これ以降はたびたび体調を崩すようになり、予定していた公演を延期したことも一度や二度ではありません。

東日本大震災による急性ストレス障害で、全国ツアー3か所4公演の開催が見送られたのが2011年4月のこと。

復帰したのは同月13日の東京・NHKホール公演でした。

しかしその後、5月24日、26日の 熊本・大分公演も延期に。

この時は草野さんが急性上気道炎と診断されたためでした。


12月8日の福島・會津風雅堂公演では、予定どおり開演したものの、風邪の症状が悪化したため途中で中断。

草野さんは急性気管支炎と急性咽頭喉頭炎を発症していたことがわかり、9日と12日の千葉公演も延期に。

このほか2013年から2014にかけてのロングツアーや、2016年の全国ツアーでも体調不良により延期となった公演がありました。

スピッツの楽曲からも感じられますが、もともと芸術肌な性格で、メンタル面が繊細なことで知られる草野さん。

急性ストレス障害は一過性のものといわれますが、もしかしたら完全に回復していない可能性も考えられますね。

新たな病気の公表は今のところありませんが、公式サイトで体調不良が発表されるたびに、病気を心配する気持ちがふくらんでいくのはファンなら当然のことでしょう。

草野マサムネは震災で急性ストレス障害に

草野マサムネさんが急性ストレス障害になり、約3週間の療養が必要と診断されたのは震災の6日後のことでした。

とはいえ、当のご本人は被災したわけではありません。

これまで体験したことのない大きな揺れや余震に加え、想像を絶する被災地の惨状、福島第一原発の報道などを連日目の当たりにしたことで急激なストレスを受けてしまい、精神的に疲弊した結果でした。

「草野が倒れてしまいました」とはじまる、公式サイトの発表に驚いたファンは多かったことでしょう。

ある関係者によると、アーティストはこうした報道をとても真面目に見てしまい、感受性が強いこともあって、人一倍衝撃を受けてしまいがちなのだそう。

草野さんも震災と真剣に向き合ったがゆえに報道からも目をそらさなかったのでしょう。

被災者のために音楽を奏でることが今の自分の使命であることは強く自覚しています、とコメントした草野さん。

ミュージシャンとしてやるべきことができない自分の無力感を、この時ほど感じたことはなかったのではないかと思います。

復帰公演の痩せた姿に会場がどよめく。体重は?

療養のため全国ツアー3ヶ所4公演を見送り、4月13日のNHKホール公演で復帰した草野マサムネさん。

多くの人が注目する中、げっそりと瘦せ細った姿で登場した草野さんに驚きの声があがります。

当日、会場にいたファンの証言によると、「途中で倒れそう」と心配する声も聞こえたとか。

どよめきを察してか、「すいません、ヤワな魂なもんで倒れちゃいました」と自虐ネタを披露する草野さん。

しかし観客は笑えないのか、会場の笑い声は遠慮がちだったそうです。

気になる身長と体重は、公式では167.5cm、53kg。

もともと細い体型がさらに痩せてしまったのですから、いかに心の傷が大きかったかがうかがえます。

一部では悪質なストーカー被害が重なったとも報じられました。

およそ10年にわたり、草野さんがストーカーに悩まされてきたことはファンの間では有名な話です。

ストーカー行為をしていたのは熱心な女性ファンで、自らを草野さんの彼女と自称してネット上に妄想を書き込んでいました。

やがて彼女は草野さんの自宅を突き止めるまでにエスカレート。

迷惑行為の発覚後、所属事務所から書面の警告を受け、ファンクラブを強制退会させられています。


急性ストレス障害は、公式発表では震災の影響によるものとされていますが、ストーカー被害による心労がまったくなかったはずがありません。

ファンは見守るしかないですが、ふたたび草野マサムネさんがダウンするようなストレスが降りかからないことを願うばかりです。

関連記事
草野マサムネが結婚せず独身の理由。熱愛彼女の噂まとめ。子供や娘はいるのか

草野マサムネの弟と母親は一般人。実家は福岡、高校は地元&大学は美大

草野マサムネは豪邸の自宅マンションで一人暮らしか。年収と推定印税がすごい

草野マサムネの目撃&遭遇は吉祥寺と代々木上原。愛車はポルシェの噂

草野マサムネ、天才の理由。右手薬指の指輪、性格と天然エピソード

草野マサムネ、老けないイケメンでかっこいい?髪型の変化が話題、茶髪も好評

草野マサムネ、私服ファッションまとめ。好きなブランド&メガネ、腕時計、ブレスレットについて

コメント