山崎康晃はハーフ、父が日本&母がフィリピン。母の死因、美人と評判の姉について

山崎 康晃(やまさき やすあき)さんは横浜DeNAの”小さな大魔神”として信頼を集めています。

少し濃いめの顔立ちからハーフ説がありましたが、どうやら事実ということがわかりました。

今回は山崎さんの両親や母の死因、かわいいと話題になっている姉などを見ていきましょう。

山崎康晃のプロフィール

本名:山﨑 康晃(やまさき やすあき)

身長:179cm

出身地:東京都荒川区

生年月日:1992年10月2日

投球・打席:右投右打

ポジション:投手

所属球団(選手歴):横浜DeNA (2015~)

※正しくは上が立つの「﨑」ですが、構成上「埼」を使用しています。

山崎康晃は日本人の父とフィリピン人の母を持つハーフ

まずは山崎康晃さんのハーフ説や両親の国籍などルーツについて見ていきましょう。

康晃さんは日本人の父とフィリピン人の母(ベリアさん)の間に生まれたハーフ(ダブル)ですが、小学校3年生の時に両親が離婚をして以降は母子家庭となっています。


父親については名前や職業も判明しておらず、夫婦の馴れ初めも当然ながら分かっていません。

一方の母・ベリアさんは19歳の時にフィリピンの首都マニラ近郊のパテロスという地区から日本語を学ぶために来日し、翌年に結婚をして麻美さんと康晃さんを授かっています。

離婚の際にベリアさんは故郷に帰ることも考えたそうですが、康晃さんが「野球を続けたい!」と言ったことで日本で頑張っていく覚悟を決めたそうです。

ベリアさんは朝から夕方までは工場、夜は飲食店で働くという多忙な日々を送りました。

第三者から見ると働き詰めで大変な面ばかりを気にしてしまいますが、母親からすると自分のことより家で寂しい思いをしている子供の心配をしているのかもしれません。

そんな中、康晃さんは帝京高校に進学する際にベリアさんへ手紙を書いています。

手紙には”プロ野球選手になってお母さんを幸せにする”と大きな目標と”年収5,000万円もらって何でも買ってあげる”という具体的な目標がつづられていました。

思春期ど真ん中の少年が母親に手紙を書くことは相当なためらいがあったでしょうが、幼少期と同じように想いをストレートで伝える性格は康晃さんの長所と言えるでしょう。

ちなみに、康晃さんは入団1年目のオフに年俸5,000万円を手にして目標の一つを見事に達成したものの、幸せいっぱいだった山﨑家を突然の不幸が襲うことになります(次項へ)

山崎康晃の母・ベリアが急死。死因は非公開

この項目では山崎康晃さんの母・ベリアさんの死因について見ていきます。

山﨑さんは守護神として横浜DeNAに欠かせない選手にまで成長し、加えて約3億円という高額の年俸を手にするなど勢いは留まることを知りません。

まさに我が世の春と言ったところでしたが、2021年秋に山﨑家を大きな不幸が襲いました。


あろうことか、山崎さんの母・ベリアさんが51歳という若さで亡くなってしまったのです。

子供の頃にたくさんの苦労をかけた母親に対して恩返しができるようになった矢先、無情にも親子は永遠の別れをすることになりました。

51歳という若さで亡くなったので死因について多くの関心が寄せられましたが、球団やマスコミも詳細を非公表とする遺族の意向を尊重するスタンスをとっています。

遺族の意向もあるので死因に関する興味は心の奥底にしまい、立派な子供たちを育て上げたベリアさんの安らかなご永眠をお祈りすることにしましょう。

山崎康晃の姉・麻美がかわいいと話題に

最後は山崎康晃さんの姉・麻美さんがかわいいという明るい話題で締めましょう。

麻美さんは康晃さんの2つ年上で、芸能界ではなく一般企業に就職をしているそうです。

当然、麻美さんも康晃さんと同じく日本とフィリピンのハーフということになりますが、見た感じでは両親が日本人の女性と大きく違うような印象は受けませんね。

ちなみに、日本の芸能界には同様のルーツを持つ人が数多く在籍しており、高橋メアリージュンさんや池田エライザさん、白濱亜嵐さん(EXILE TRIBE)など多岐に渡って活躍しています。

2022年の1月場所で優勝した大関・御嶽海関も同じルーツを持つハーフなので、日本社会においてフィリピンとのハーフは珍しいことでは無くなってきたと言えるかもしれません。

また、フィリピンはスペインやアメリカとの歴史的な繋がりが深いこともあり、アジア系だけではなくヨーロッパやアメリカにルーツを持つ住人も数多くいるそうです。


少し話は逸れてしまいましたが、姉の麻美さんは亡くなった母・ベリアさんに次ぐ熱心な「山崎康晃ファン」として現地やツイッターなどで発信を続けていくことでしょう。

山崎康晃の自宅マンション&愛車はマセラティ。ローランドは同級生、髪型と教員免許の理由とは

牧秀悟の実家は美容室&農家。父はどんな人?高校や中央大学の成績、結婚や性格について

寺田光輝、引退後は医学部を目指す。父や弟も医師。筑波大学から2度のドラフトでプロ入りの苦労人

山田哲人の姉と父、家族でサポートのため実家引っ越し。豊岡市出身&阪神ファンが応援