宮本信子の息子&夫について。マルサで人生が変わった?原田美枝子と化粧品のCMで共演

日本を代表する名女優として知られる宮本信子(みやもと のぶこ)さん。
演技力を武器に現在の地位を確立した数少ない本物の女優です。

宮本信子の夫は名監督のあの人!

映画「○○の女」シリーズで様々なキャラクターを演じるなど演技力が高く評価される宮本信子さん。
今では誰もが認める演技派女優ですがその才能が認められるようになったのは何を隠そう夫のおかげだったんです。


宮本信子さんの夫は言わずと知れた伊丹十三さん。

伊丹十三さんと言えば映画監督としてのイメージが強いですが俳優にエッセイスト、商業デザイナーなどマルチに活躍。
宮本信子さんと出会ったのも俳優として出演した映画での共演がきっかけでした。

共演が縁となり1969年に結婚した伊丹十三さんと宮本信子さん。
宮本信子さんは初婚でしたが伊丹十三さんは再婚でした。

デビュー以降、女優として活動するも役に恵まれなかった宮本信子さんですがこの結婚が大きな転機となりました。
夫となった伊丹十三さんも

妻はいい女優なのに、なかなか主役の話が来ない。

引用元:

と思っていたようで

ならば彼女を主役にした映画を自分で撮ってしまえば良い

引用元:

と製作したのが1984年公開の映画「お葬式」。
同映画は伊丹十三さんの映画監督デビュー作ながら高く評価され日本アカデミー賞など30を超える映画賞を受賞。

作品の評価と共に宮本信子さんの演技も評価され一躍ブレイク。
伊丹十三さんの目論見通りの結果となりました。

宮本信子さんはその後も伊丹十三さんが監督を務める作品の全てに出演し、まさに公私に渡るパートナーとなりました。
芸能界きってのおしどり夫婦として知られた二人ですが1997年12月20日に突然の別れが。

なんと伊丹十三さんが自殺してしまったのです。
当初は死の経緯について様々な憶測が流れましたが、2002年12月20日に開かれた「感謝の会」で宮本信子さんが映画プロデューサーの玉置泰さんに遺書を渡したことが報じられ騒動は沈静化。

伊丹十三さんが亡くなった後、

映画館に入るのも恐くなった

引用元:

として映画出演を控えジャズシンガーとして活動を始めた宮本信子さん。
それから10年後となる2007年に「眉山-びざん-」で映画界に復帰を果たしています。

マルサが宮本信子の人生の転機に?

伊丹十三さんが監督、宮本信子さんが主演を務めた1988年の映画「マルサの女」。
宮本信子さんが演じた板倉亮子のモデルとなったのは元・小石川税務署長の斉藤和子さん。

宮本信子さんと雰囲気が似ていた事からモデルとなり、演技指導など役作りに協力したそうです。
この映画で宮本信子さんはシカゴ国際映画祭と日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を獲得。
その他にも多数の映画賞を受賞し誰もが認める演技派女優となりました。

なお、宮本信子さんは同作でバイクに乗るシーンがあったため40歳にして教習所通いをしたそうです。
宮本信子さんが通った教習所では

ここで最高齢でバイクの免許をとったのは、宮本信子さん

引用元:

と教習所の先生が言うことが恒例になっているんだとか。

「マルサの女」は公私ともに宮本信子さんの転機となった作品だったようです。

宮本信子の息子は何をしている?

1969年に伊丹十三さんと結婚した宮本信子さん。
その後、2人の息子を出産しています。

長男の名前は池内万作さんといい、俳優として活動されています。
高校2年生だった1989年にアメリカの高校に編入し1991年に卒業。
高校卒業後はロンドンのリー・ストラスバーグ校で3年に渡り演技や脚本について学んだそうです。

帰国後の1995年に映画「フラート」でデビューすると2002年から「こちら本池上署」にレギュラー出演するなど母である宮本信子さんと同じく演技派俳優として活躍中です。

2016年5月4日には音楽家の本田みちよさんと結婚。
守るべきものが増えた事で今後ますますの活躍を見せてくれることでしょう。

宮本信子さんの次男の名前は池内万平さん。
幼少期には伊丹十三さんが監督を務めた映画「タンポポ」に出演したこともありますが

助監督に怒鳴られすぎたのか芸能界に興味がなく

引用元:

と宮本信子さんが語るように俳優にはならず。


現在は伊丹プロダクションの取締役、伊丹十三記念館の評議員として活動しているようです。

宮本信子が原田美枝子と共演した化粧品のCMが話題に?

化粧品のCMと言えばその時に人気の若くて可愛い女優が出演することが多いですよね。
ところが宮本信子さんは70歳の頃に化粧品のCMに出演しています。

宮本信子さんが出演したのは資生堂のシニア女性向けのブランド「プリオール」のCM。
女優の原田美枝子さんとの共演も大きな話題となりました

初めて化粧品のCMに出演したという宮本信子さん。
共に女優として長い間、芸能界で活躍する原田美枝子さんとの共演も初。

宮本信子さんは初物尽くしのCM撮影について次のように語っています。

この年齢で選ばれて、何かの間違いなんじゃないかと思ったくらい。原田さんと初めてで、化粧品のCMも初めて。初めての現場で女子会みたいな感じだった!

引用元:

初めての事ばかりでも緊張することなく楽しんで撮影に臨めるなんて流石は大物女優ですね。


持ち前の演技力で幅広い役柄を演じられる宮本信子さん。
これからも多くの作品で主演だけでなく助演としても存在感を示し続けることでしょう。

伊丹十三の息子達は今!妻(宮本信子)とのエピソード&名言まとめ

伊丹十三の死因の真相とは!暗殺説とは?葬式はどこで?

池内万作は結婚して嫁が?父親&弟と華麗なる一族!逮捕は嘘?

池内万作の弟は芸能界引退?池内万作が結婚した妻はだれ?父親(伊丹十三)の自殺の真相とは

池内万平の現在!仕事は何?結婚は?子役で『タンポポ』に出演!母(宮本信子)の子作りエピソードとは!

女優
シェアする
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント