本木雅弘はジャニーズ円満退社?木村拓哉、草彅剛との関係&薬丸裕英との不仲説とは!

元シブがき隊のメンバーだったモックンこと本木雅弘(もとき まさひろ)さん。

グループ解散後は俳優として本格的に活動を開始し、数々の賞を受賞するなど、その活躍はよく知られていますね。

この記事ではジャニーズ事務所の円満退社、木村拓哉さん、草彅剛さん、元シブがき隊メンバーの薬丸裕英さんとの関係をまとめました。

本木雅弘、ジャニーズ事務所を円満退社


薬丸裕英さん、布川敏和さんと結成し、1982年に歌手デビューしたシブがき隊は1988年に解散。

1988年8月7日東京厚生年金会館で解隊宣言を発表、11月2日代々木第一体育館のコンサートをもって解隊しました。

のちに本木雅弘さんはトーク番組で、活動にピリオドを打った原因は自分にあったと告白しています。

「私が、業界そのものを辞めて、パリでもどっかでもいって、皿洗いでも何でもいいからしたいから、2人に『辞めてもいいか』と言った時期がありまして」

「布川さんは『本木がそう言うなら、いいよ』って。

でも、薬丸さんはグループを本当に愛していたし、続けたいという気持ちはあったんだと思います」

「私が暴走したので、こういう結果になった」

引用元:

本木雅弘さんと布川敏和さんは解散後すぐに事務所を退社し、薬丸裕英さんも1年後に辞めています。

三人ともトラブルはなく円満退社だったようです。

ジャニーズ事務所と仲違いした元所属タレントが苦難の道を歩んでいるのとは対照的ですね。

「最もいい例が田原俊彦でしょう。

世間では例のビッグ発言が転落の第一歩と見られてますが、実はトシちゃんは発言の直後、ジャニーズ事務所からも独立していたのです。

そうでなければ“ビッグ発言”なんてどうにでも揉み消せたはず。

しかし、ジャニーズの庇護から離れたばかりか逆に干しあげられた結果、一時は完全に芸能界から消えていた。

ようやくテレビに復帰できたのは独立から15年後のことでした」

引用元:

元シブがき隊のメンバーが、ジャニーズ事務所と決別した今も芸能活動を続けていられる理由を考えてみましょう。

まず、彼らは解散を発表し、解散コンサートを行い、ファンや芸能界や事務所に筋を通して幕引きをした貴重なグループだったこと。

また、少年隊や光GENJIの台頭により、人気に陰りが見えはじめてからの解散だったこと。

事務所としては無理に引き止めるのも申し訳なく、今までよくがんばってくれたというねぎらいの気持ちがあったのかもしれません。

さらに本木雅弘さんに関していえば、結婚して樹木希林さんや内田裕也さんという後ろ盾ができたことも有利に働いたでしょう。

本木雅弘さんは俳優としての評価も高く、アイドルから転身した成功例といえますね。

本木雅弘と木村拓哉はマスオさん?

二世帯で同居していた本木雅弘さんを「マスオさん」と呼ぶ声もあるようです。

これは木村拓哉さんも同じなのだとか。

木村拓哉さんは婿養子ではありませんが、妻の工藤静香さんの親と同居しているそうです。

木村さんはプライベートでの二人の交流を公言していますね。

「大先輩になりますけども、本木さんとはですね、僕、年に1度くらい共通の知人のお宅で会うんですよ」

引用元:

二人には「マスオさん」以外にも、こんな共通点が。

「本木さんの後を木村さんが引き継いだCMも4本と多いんです。

特にマンダムの『ギャツビー』は、その時代で支持される男性の起用で話題になります」(広告業関係者)

引用元:

現役ジャニーズタレントと退社した元所属タレントの交流はなかなか難しいところがあると思います。

また、それを公にするのもめずらしいですよね。

そんな壁をものともしないほど仲がいいのでしょう。

シブがき隊が解散したのが1988年で、その年に結成されたのがSMAP。

そのあたりも縁があるのかもしれませんね。

本木雅弘と草彅剛の不思議な縁

本木雅弘さんと宮沢りえさんが夫婦役を演じるCMシリーズに仲間入りした草彅剛さん。

本木さんと草彅さんにも不思議な縁がありました。

二人はともに埼玉県出身。

小学生の頃、本木さんの叔父が営む八百屋におつかいに行っていたという草彅さんは、本木さんに親近感を抱いていたそうです。


その八百屋ではカブトムシやクワガタムシか売られたり配られたりしており、草彅さんはカブトムシを飼っていたのだとか。

それらはみな本木雅弘さんが採ってきたものだったそうです。

本木雅弘と薬丸裕英の不仲説に迫る!

結成間もない頃からメンバーの不仲説が取り沙汰されていたシブがき隊。

2018年4月19日、薬丸裕英さんは『直撃!シンソウ坂上』で、解散の内情を暴露しました。

「そもそも仲が悪かった。

あの二人(布川と本木)は仲が良くて、いびつなトライアングルだった」

「解散の原因はチェッカーズと吉川晃司。

誰とでも仲良くなれる二人は、ライバルと仲良くしていた。

それが信じられなかった」

引用元:

薬丸裕英さんは、メンバーが個々の活動をしても解散せずに、ザ・ドリフターズのように特番などでシブがき隊として番組が持てればいいと考えていたそうです。

解散に否定的な立場だったのですね。

けれども、違う方向を目指すメンバーがいたとポツリ。

このメンバーが本木雅弘さんだったことを明言しました。


1982年から1988年という短い期間で解散したシブがき隊。

シブがき隊を知らない世代も増えてきました。

アイドルから転身した実力派俳優として、本木雅弘さんのさらなる活躍を期待したいところです。

本木雅弘が結婚した妻・ややこ(也哉子)はどんな人?病気の噂や夫婦生活について

本木雅弘の子供まとめ!息子で長男utaはバスケ日本代表&パリコレモデル!次男は?娘が女優に?

本木雅弘は養子だった?樹木希林、内田裕也との関係は!不動産経営が発覚した事件とは?

本木雅弘の学歴&出身学校は?英語力が話題&演技の評価まとめ!

本木雅弘の現在!イギリス・ロンドンへ移住して英語がペラペラ?事務所はどこ?

薬丸裕英の子供まとめ!長男が俳優&次男三男がサッカー選手?長女がさんま御殿で批判&次女はハワイ!

薬丸裕英の現在!年収は?自宅は豪邸!ジャニーズ事務所との関係とは