近藤真彦とメリー喜多川・田原俊彦・野村義男・木村拓哉との関係まとめ

2023年現在、ジャニーズ事務所所属タレントのなかで最年長という近藤真彦(こんどうまさひこ)さん。

テレビでは、中居正広さんはじめ数々の後輩が敬意を払っているのが伺えますね!

では、事務所のトップやたのきんトリオの関係はどんなものなのでしょうか?

メリー喜多川さん、田原俊彦さん、野村義男さんとの仲について調べました。

そして、後輩でも、取り上げてみたいのがあの木村拓哉さん…彼の対応が気になります!

近藤真彦のプロフィール

芸名:近藤真彦

本名:近藤真彦

生年月日:1964年7月19日

身長:173cm

出身地:神奈川県

最終学歴:明治大学附属中野高校

所属事務所:ジャニーズ事務所

近藤真彦をメリー喜多川が長男から降格?

芸能界に君臨する近藤真彦さんですが、もはや「マッチ」の上に立てるのは、「黒柳さーん」こと、黒柳徹子さんしかいないのではないかとも思えますね。

しかし、ジャニー喜多川さん亡き今、事務所のドンとも言えそうなメリー喜多川さんとの関係が気になります。


そこで調べてみたのですが…なんと、メリー喜多川さんは近藤真彦さんを寵愛しているとさえ言われていました!

溺愛ではなく、寵愛なのですね。

しかし、このように表現したくなるのも無理はないエピソードが次から次へと登場しました。

かつて、メリー喜多川さんが、嵐とSMAPの共演が少ない理由を訪ねられると、その答えよりも、序列がおかしい旨を指摘しています。

そもそも近藤真彦さんがトップであることを確認した上で、ならばSMAPが近藤真彦さんとより共演すべきではないかという旨で質問返しです。

もう周知のこととなりましたが、この辺りからも、SMAPとメリー喜多川さんの不仲がうかがえますね。

加えて恐ろしいのは、この寵愛に関して、近藤真彦さんも自認しているといいます。

2019年7月9日にジャニー喜多川さんが亡くなられた際の追悼コメントでもそれは顕著だったそうですね。

ご自身のことを「長男」と綴っていたそうです。

これは後輩たちに対する、自らの立ち位置をアピールする目的もあったそうですが、「そこんとこよろしく」ということでしょうか。

メリー喜多川さんの目が黒いうちは、まだまだ近藤真彦さんがトップ…そんな予感がします。

ところが…なんとこの「長男」も危ういかもしれません!

その理由は、ジャニー喜多川さんの遺影を持てなかったからだと言われています。

現場は、同年同月12日に行われたジャニー喜多川さんの「家族葬」でした。

ここでジャニー喜多川さんの遺影を持ったのは近藤真彦さんではなく、滝沢秀明さんだったのです!

新社長としてのお披露目の場だから、ハナを持たせたのでは…という見方もできますが、それにしても危ういのではないかという意見のほうが強いようですね。

何故ならば、これは、メリー喜多川さんの指示とみられているのでした。

この遺影の件に際し、各メディアは、実質長男を滝沢秀明さんとし、2位は東山紀之さんという序列に改めたとされています。

では、3位が近藤真彦さんかというと、メディアによっては、嵐・松本潤さんとするところもあるようですね…。

実際、滝沢秀明さんは、一時期カーレースに興じた近藤真彦さんに関して厳しい目を向けているとも言われています。

また、ジャニーズファンも年末恒例イベントの大トリが近藤真彦さんという現実にうんざりしている人が多いそうですね。

いくら、メリー喜多川さんとジャニーズ事務所を背負って苦楽を共にした近藤真彦さんも、時代には勝てないのかもしれません。

ちなみに、近藤真彦さんがメリー喜多川さんから「寵愛」を受けていたというのは比喩かと思いきや、そうでもなさそうです。

というのも、元Jrの木山将吾さんが出版した『SMAPへ──そして、すべてのジャニーズタレントへ』という暴露本では、性的関係が仄めかされていたそうです。

古文のテキストに出てくる本当の「寵愛」の意味を彷彿とさせますよね。

近藤真彦と田原俊彦の明暗を分けたのは?

近藤真彦さんと、田原俊彦さん、野村義男さんと言えば、「たのきんトリオ」でお馴染みですね!

のちに、ジャニーズから独立したお二人ではありますが、近藤真彦さんとの関係はどのようなものだったのでしょうか?

まずは、「トシちゃん」こと田原俊彦さんからいきましょう。

ジャニーズ事務所と揉めた末に、独立、圧力によって干された代表例として登場することも多い田原俊彦さん。

その人と、「長男」近藤真彦さんでは犬猿の仲という可能性もあり得そうですが…。

実際のところ、お二人の仲自体は悪くはないそうです。

事務所の意向もあり共演がないものの、たまに連絡を取り合う仲みたいですね。

近藤真彦さん曰く、田原俊彦さんと野村義男さんが不仲だから、再結成などはありえないとも冗談めかして発言されたこともあったそうです。

他方、田原俊彦さんから見方はといいますと…。

2017年に雑誌の企画でテリー伊藤さんと対談された際に、たのきんトリオ時代を振り返っていました。

なんでも、当時は将来の話なんてすることはなかったそうです。

その理由は、近藤真彦さんはクルマに夢中、野村義男さんはギターに夢中だったからとのことですね。

トリオながら、皆さん独立した思考を持たれていたのかな…という印象です。

それゆえ、田原俊彦さんが独立しても、「裏切り者ー!」みたいな心境にはならず、近藤真彦さんは、田原俊彦さんと連絡が取れるのかもしれません。

近藤真彦、野村義男との関係は?

また、ギターの道へ進み、浜崎あゆみさんの後ろで弾くなどご活躍だった野村義男さんと近藤真彦さんの仲は明確に良好のようですね。

2012年11月12日には、フジテレビ系「SMAP×SMAP」に一緒に登場しています。

また、2015年7月30日のポストセブンのインタビューでは、野村義男さんに対して「尊敬」の言葉を発していました。

なんと、昔から彼の悪口を言う人を許せなかったといいます。

自らのギターを極めんとするその姿に格好良さや尊敬を覚えたそうですね。

近藤真彦さんがクルマの道へ行かれたのは、そんな姿を間近で見ていた影響もあったのかもしれません。

田原俊彦や野村義男がジャニーズに君臨できなかった理由

その田原俊彦さんや野村義男さんは今は、ジャニーズの大御所として名前が挙がりません。

やはり近藤真彦さんの存在はとても大きいということになります。

元々ソロ活動も多く、その中でも特に人気があったのが近藤真彦さんということになります。

リーダーは田原さんだったのですが、近藤さんの方が今もご活躍されていますね。

その明暗を分けたのは、やはりソロ活動でした。

田原さんはあまり歌も上手ではなかったので、それで紅白歌合戦にも落選したと言われています。

その落選がきっかけで、人気も低迷してしまったようですね。

近藤さんは最近でもCDをリリースしたりと精力的にご活動されています。

今後も近藤真彦さんのご活躍にも注目です。

近藤真彦が木村拓哉をイジる!

テレビで見ている限り、SMAPとは共演も多かった気のする近藤真彦さん。

いつも、中居正広さんが戦々恐々としているイメージでしたが…。

そんな彼と同じく、SMAP解散後もジャニーズ事務所に残る木村拓哉さんとの関係はどうなのでしょうか?

実は、前項目と同じ「SMAP×SMAP」の放送回のなかでもコメントされていました。

たのきんトリオ全体を指してかもしれないのですが、当時のSMAPと同じスケールのことを、もっと昔からやっていたことに尊敬の意を覚えたそうですね!

この思いが嬉しいからか、近藤真彦さんは木村拓哉さんに対して、かなりストレートなイジリもしているそうです。

それは、2019年に木村拓哉さんが主演した映画「マスカレード・ホテル」を近藤真彦さんが鑑賞した後のことでした。

木村拓哉さんが、近藤真彦さんMCの番組、FM COCOLO『COME ON!ROCKI’N ROAD』にゲスト出演されています。

いつまで「キムタク」をするのか…と言う内容の質問を直接ぶつけたようですね!

すると、「10年くらい」と回答した木村拓哉さん。

しかし、近藤真彦さんの攻めの姿勢は変わらず、ジム通いは何のためか…キムタクのためかと畳み掛けたそうですね。

この結果が「笑い」に持っていけるのなら良いのでしょうが、いわゆる後輩イビリにしか聞こえないリスナーのほうが多かったそうです。

木村拓哉さんにこうした態度を取れるレアな存在とはいえ、そのキャラクターの出し方はもう少し考えたほうが良さそうですね…。

後輩山口達也が近藤真彦にゴマすり?

近藤さんは沢山のジャニーズの後輩から慕われています。

2018年7月25日にはこのような芸能ニュースもありました。

山口は過去に未練があるのか「あのころは良かった」とジャニーズ事務所に在籍していた当時の思い出話を周囲に語っているという。よく話題に出ているのが、事務所の先輩だった近藤真彦であるという。

このように近藤真彦さんへの感謝の気持ちがあるそうです。

以前は東山紀之さんの家に居候していたほどヒカシ派でしたが、マッチ派に移ることで芸能界復帰を目論んでいるとの噂。

そうした考えが山口さんにはあるのではないか、と記事では伝えられています。

近藤真彦さんは確かに、ジャニーズの社長になっても不思議ではありません。

東山紀之さんも後輩からとても慕われている存在です。

近藤さん、東山さん、どちらの派閥につくのか、ジャニーズでは注目されているようです。

自分の身の振り方を考えなくてはいけないということなのでしょうか?

山口さんの場合、例の事件以来、TOKIOを脱退し、芸能活動も危ぶまれています。

そのような中、今後を考えると、こうしたゴマすり作戦をするしかないのかもしれませんね。

ゴマをすってでも、芸能活動を続けたいという思いもあるのかもしれません。

仕事をしなければ、人は生活できないですから、やはり切羽は詰まりますね。

特に山口さんの場合、離婚もされ、独り身となっています。

そうした中で、仕事まで失うことは長い人生の中で、窮地に追い込まれているとも言えるでしょう。

近藤さんがどう山口さんに接するのかも注目ですね。

近藤真彦の人間関係が複雑!今後にも注目!

今回は近藤真彦さんの人間関係を中心にご紹介してきました。

ジャニーズでも色々な派閥があって大変だと思います。

後輩の間でも「○○会」というように、慕っている先輩の派閥に入る後輩が流行っています。

そうした中で、近藤さんには誰も逆らうことができない風潮が普通となっています。


やはり近藤真彦さんは神様のような存在で、今も憧れているという後輩が多いのではないでしょうか?

年齢を重ねてもいつでもかっこよく、ダンディな近藤真彦さん。

これからも憧れの存在であることは変わらないでしょう。

近藤真彦の関連記事
近藤真彦、母の遺骨盗難事件、父との絆。犯人は弟だった説を検証

近藤真彦は現在!トライアスロンで活躍中?レーサーは引退?今も人気があるの?

近藤真彦の性格はいい?悪い噂はなぜ。高校から真面目で評判が良い!

近藤真彦の歌はうまい?下手で炎上?歌唱力の評価は低いけど人気?

中森明菜と松田聖子は仲が悪かった?近藤真彦との熱愛の真相とは?昔、若い頃まとめ!

近藤真彦の元彼女まとめ!噂の中森明菜!松田聖子と密会でキス?

近藤真彦と結婚した妻(和田敦子)はどんな人?離婚の可能性は低い?

近藤真彦の年収は?愛車は50台!自宅&別荘も所有!次期ジャニーズ社長の可能性は?

近藤真彦の息子、轟丞(ごうすけ)は早稲田で空手&ジュニアなの?態度がヤバイって本当?

田原俊彦の歴代彼女がすごい!松田聖子と交際?中山美穂とは同棲?中森明菜は今も友人?

野村義男と結婚した妻は野坂なつみ&子供は娘が2人!現在まとめ

コメント