中居正広、父の職業は?生い立ちと父子家庭での生活。出身は北海道。父と松本人志のエピソード

中居正広(なかいまさひろ)さんは国民的スーパーアイドルの元SMAPのリーダーとして芸能界の最前線で活躍され続けていました。

そんな中居さんの父親、正志さんは2015年2月にがんで死去されました。

ご両親が早くに離婚され、父子家庭で育った中居さんの生い立ちはどのようなものだったのでしょうか。

北海道出身の父の職業、更には普段から親交の深い松本人志さんとのエピソードに迫ります。

中居正広のプロフィール

愛称:なかいくん

本名:中居正広

生年月日:1972年8月18日

身長:165㎝

出身地:東京都

最終学歴:都立代々木高等学校

所属事務所:のんびりなかい

中居正広の生い立ちは想像を絶するものだった!


中居さんといえば国民的アイドルグループのSMAPとして2016年に解散するまでリーダーとして活動。

そこからはソロでタレントとして活動しておりましたが、2020年3月31日をもってジャニーズ事務所を退所します。

同年4月に個人事務所のんびりなかいを設立して新たにご自身の力で芸能活動のチャレンジを始めています。

中居さんといえば今は日本では誰しもが知っているタレントさんだとは思いますが、生い立ちを見ていくと壮絶な時代を経験されているみたいです。

神奈川県藤沢市で生まれた中居さん、幼少期の生活は貧困生活を送っていらっしゃったらしく、当時お住まいだった住居の間取りは4畳と3畳半の2部屋でおまけに天井が低い住居でした。

一人暮らしの住居として考えれば決して狭くは感じないでしょうがそこに家族5人で暮らしていたそうなので、流石に狭く感じるのではないでしょうか。

さらにお風呂に入るは週に2回ほどで、入れない日は水道にホースをつなぎ冷水で体を洗って過ごしていたそうです。

小学生の頃などは、夏場になるとプールがある為、日曜日だけの入浴なんてこともあったみたいです。

食事の方はどうかというと、育ち盛りの中居さん含め子供達はもちろんおなかいっぱい食べたいはずです。

しかし、現実的にはそれも叶わず、兄弟でご飯の食べ方を工夫していたそうです。

中居さんたち兄弟はお米にバターと醤油をかけバターご飯にして味を変えてみたり、お腹を膨らますためにお米に水をかけて水かけごはんとしてお腹を満たしたときもありました。

これだけ見ても、今のスーパーアイドルとして活躍し、今も一流芸能人として輝いている中居さんは幼少期の頃から苦労していたことがわかるのではないでしょうか。

そんな中居さん、小学生の時にはご両親が離婚されてしまいます。

両親が離婚して父子家庭に、父の職業はサラリーマンだったのか?

中居さんのご両親は、中居さんが小学生の頃に離婚されています。

両親の離婚理由などは話されたことはありませんが、当時は貧困生活をしていたので、家族の中でしかわからない問題等も多かったのではないでしょうか。

中居さんご自身は父親に親権が渡りそこからは父子家庭として育っていくこととなります。

しかし中居さんの父親、中居正志さんはもともと仕事が好きな方ではなかったようです。

そんな父の職業を調べてみると、SMAPを結成する以前の中居さんへのインタビューでサラリーマンとして働いてると発言されています。

ただ、中には工事現場で働く作業員や、食堂の経営者として働いているなど、様々な職業が噂されています。

働くことが好きではなっかたという中居さんのお父さんは、もしかしたら今のフリーターと同じように、定職つくというよりはその時々で職場が変わっていたのかもしれませんね。

離婚したのちに中居さんらを引き取り父子家庭となっても、男で一人ダブルワーク、トリプルワークなどして食べさせていた可能性もあります。

きっとどのような状況であったとしても中居さんの父親に対する気持ちは感謝しかないのではないでしょうか。

中居正広は父の出身地である北海道にも度々足を運んでいた

中居さんは神奈川県の出身ですが、父親の正志さんは北海道岩内町というところで育ちました。

この岩内町は正志さんには特別な思いが生涯残されていたみたいで、上京してからも岩内町でイベントごとなどがあると、帰省して参加をしていたそうです。

人口が1万5000人程の小さな町である岩内町ですが、そのコミュニティは小さな町だからこそ親密で上京して孤独で闘う正志さんにとっては帰るたびに居心地の良さを感じていたのではないでしょうか。

そんな岩内町には、中居正広さんも父親に連れられて行ったことがあるようです。

岩内町人会というイベントがあった時には、中居さんが一緒に参加をされいる様子が、新聞記事になっており写真を掲載されています。

父親の故郷である岩内町でも、きっと中居さんは大いに歓迎されて出迎えられたのでなないでしょうか。


2015年に父親の正志さんは咽頭ガンでお亡くなりになられてますが、中居さんは父親のことが大好きで仲もよかったとのこと。

中居さん自身はあれだけ芸能界で活躍していながら節約生活をされていることで有名ですが、父親には2009年に高級外車をプレゼントされていることも知られています。

父親の正志さんが亡くなった時には、相当なショックを受けていたとのことなので中居さんはお父さんを本当に大切に思われていたのでしょう。

中居正広と松本人志は今も変わらず深い仲だった!

ダウンタウンの松本人志さんと中居さんは過去にドラマ『伝説の教師』(日本テレビ系)での共演をきっかけにお互い仲が良いと評判です。

実際に中居さんの父親である正志さんがガンの闘病中にも、松本さんはお見舞いに駆けつけるほど家族間でも親交がある間柄。

そして、そのお互いの親交が保たれている証拠として松本さんがレギュラー出演されている情報バラエティ番組『ワイドなショー』(フジテレビ系)によく中居さんがゲストとして呼ばれていることからもわかります。

中居さんは個人事務所として、ジャニーズ事務所の後ろ盾がない状況で活躍しなければならないので、松本さんなどとの繋がりが深いのは大きな強みでしょう。

松本さんは中居さんを高く評価していることがわかるのが、2020年7月にジャニーズ事務所を退所した手越祐也さんの記者会見に関しての発言でもわかります。

手越さんの記者会見の感想を『ワイドなショー』で発言する機会があった松本さん。

会見のレベルは中居さんが3段、手越さんが7級と述べられます。


この横の方がまさに中居さん、ジャニーズ退社当時の中居さんの会見を引き合いにたてた発言だったようですが、この発言で中居さんを高く評価され認めていることが見て取れるのではないでしょうか。

公私ともに仲の良い中居さんと松本さん、今後もお互いの活躍を心から願いあっているではないでしょうか。

中居正広の関連記事
中居正広の歴代彼女まとめ!熱愛の元カノ、中野美奈子・倖田來未・ローラ・渡辺麻友まで!

中居正広、結婚せず独身の理由とは。竹内友佳は結婚相手になれず?

中居正広の病気。怪我と盲腸で入院。生番組での体調不良について

中居正広の兄弟、母との関係。家族について。姪っ子との仲とは

中居正広の髪型まとめ!最新から歴代ヘアスタイル!頭&おでこの違和感とは?

中居正広の独立問題の経緯、事務所を退社。今後、引退の可能性は?

中居正広のすごい努力とは!司会・トークが万能?気になる恋愛観は?

中居正広の年収。資産が100億?自宅マンションがすごい&仕事が減りCMゼロ?

中居正広の中学&高校は?出身地は藤沢市鵠沼、小学生で辻堂に引っ越し

中居正広と木村拓哉は仲良し?不仲説の理由とは!2人の出会いはどこ?

中居正広と香取慎吾は今も仲良し&解散後に一緒に食事?知られざるエピソード!

中居正広の友達。明石家さんま、滝沢秀明、石橋貴明、笑福亭鶴瓶とのエピソードまとめ

コメント